見出し画像

3/21

こんばんは
ひらさんです。

3/21に開催されたペイトン尚未1stLIVE「魔法」に
参加してきました。

今回のライブは記念すべき“1st”LIVEで多くのファンがその場に立ち会いたいと望んだ事かと思います。
行きたかったけどチケットが手に入らなかった。都合が合わなかったという人を沢山見かけてきました。
だからこそ、参加してきた今の自分の気持ちを形にして残すべきだなと思いこの記事を書いてます。

・この公演が発表された時の自分


1stLIVEが発表された時はまだ1stシングルの発表がされていませんでした。
持ち曲ないけどどうなるの!?
というのが率直な感想でした。
でもやっぱり嬉しさの方が結局勝ってしまって、子供のようにはしゃいでいました。まぁ今でも心は子供なんですけど

何はともあれ、アーティストペイトン尚未としての一歩を絶対にこの目で見届けたい。誰もがそう思っていたと思います。僕もその一員でした。
その為には日程とキャパのチェックは必須…

平日は嫌だ平日は嫌だ...…

3月21日(火)開催!

😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫


おや、カレンダーの様子が…


おめでとう!平日は祝日に進化した!

ヨシ‼️

マージでめちゃくちゃ安心しました。
前々回の浪漫てぃっくな魔法では平日開催で名古屋で17時まで仕事した後に大急ぎで会場向かったので「ドリドリ」を聴けなかったトラウマがあったので…

日程はヨシ、キャパは......?

デデドン!(絶望)

いや無理でしょこれ

SMAくんさぁ…

今のペイトン尚未さんなら余裕で埋めれてしまうどころか全然足りないくらいのキャパであちらこちらから悲鳴が聞こえてきましたね…

今回の会場もですが、前回の浪漫派みーてぃんぐの時も東京駅とか品川駅みたく都市中央部の会場を選んでいるんですよね。
遠征民の事を考えて帰り易いように気遣いをしてくれているのだとしたら本当に有難いです…

でももっと大きい会場でやってくれてもいいんだよ.…

そんなこんなで「当たったらいいや」精神でいかないと落選した時粉々になってしまうんじゃないかと思ったので過度な期待はせずに応募しました。


ご用意いたしました???

夢にまで見たペイトン尚未1stLIVEに参加できる
その場に立ち会える事が本当に嬉しくてパチ屋で結果見た時めちゃくちゃ嬉しくてパチンコ当たってないのにチケット当たって喜んでたから周りの人に「コイツイカれてんの❓」と思われていた事でしょう…

1stLIVEが発表された数週間後のバレンタインに、僕たちはペイトンさんから1stシングル「魔法」の発売決定というあまりにも最高すぎるプレゼントを受け取りました。

浪漫てぃっくな魔法から始まったこの“魔法”の連鎖

彼女が唱える“魔法”にはどんな願いが込められているのか。
それもライブの感想と共に語らせて下さい。



・ライブの感想

めちゃくちゃ遠回りしましたが、ここからはライブの感想になります。

・セットリスト

1.魔法
2.キミが手を握ってくれるのなら
3.トライアングラー
4.Catch You Catch Me
5.カブトムシ
6.一番綺麗な私を
7.罪の名前
8.妄想感傷代償連盟
9.リコルド
アンコール
10.人生は夢だらけ
11.魔法
Wアンコール
12.リコルド

90分に渡りライブが開催されました。
改めて楽曲名を書き出すと、本当にこれ自分が聴いたんか...?となりますね…
とても19歳の選曲センスとは思えないくらい最高でした。


1.魔法

今回のライブの表題にもなってる“魔法”
ペイトン尚未さんの初の単独イベントである「浪漫てぃっくな魔法」にもその合言葉は使われています。
このライブのタイトル、シングル名が発表された時全員が2022年7月1日を思い浮かべたのではないでしょうか。
本当に自分にとっても特別な日だからこそ、真っ先にその日の事を思い出しました。

1stシングルの限定版を買った方なら分かると思うのですが、あの日ペイトンさんに掛けられた魔法ってずっと解けてないんですよ。

この一瞬で世界が変わっていく
今度はわたしがあなたを連れて行こう
もう一人で抱え込むことなんてないように
浪漫てぃっくな魔法をかけよう

魔法/ペイトン尚未

ペイちゃんの使う“魔法”って色んな意味があると思うんです。
僕がペイちゃんから貰った魔法は沢山あります。
夢、元気、勇気、笑顔、浪漫派の仲間

これらは全部ペイちゃんから貰った“魔法”なんです。
だから絶対解ける筈がないんです。

これを読んでる浪漫派の貴方もきっと同じはず。

ペイちゃんに会えるから仕事頑張る
ペイちゃんに会えるから勉強頑張る
ペイちゃんがいるから何事も頑張れる

これも頑張れる“魔法”

浪漫派の皆さんはクリエイト力が豊かな人が沢山いると思うんですけど、その創作エネルギーもペイちゃんから貰った“魔法”なのではないでしょうか?

知らない間に僕たちは彼女の“魔法”にかけられていた訳です。

だからこそこの一曲目の魔法にとても意味があって

その一瞬で世界は変わっていく
共に行こうと夢見たあの場所まで

魔法/ペイトン尚未

この歌い出しから始まり、浪漫派、そしてペイちゃん自身が一番望んでいた1stLIVEの開幕にこそ相応しいフレーズだと初めて聴いたその時からずっと思っていたからです。

今日この日、ペイトンさんにとって、そして我々にとっても世界が桜色に染まり大きく変わった筈です。

あの眩しいスポットライトを浴びながら、大好きな歌を歌うペイトン尚未さんの姿をずっと待ち望んでいた浪漫派と共に盛り上がったあの会場の熱気を、この桜咲く季節が訪れる度に思い出すことでしょう。

このあまりにも特別すぎる曲を、桜に囲まれた会場で聴けたのは絶対に忘れる事は無いと思います。


2.キミが手を握ってくれるのなら

こちらは完全に初見でした。
帰り道にセトリをまとめてくれた浪漫派に感謝しながら改めて歌詞を読んで振り返っていました。

何千回、何万回挫けた先に探してた景色があるなら
正解も不正解もないこの世界で 
明日さえも忘れてしまうから
さんざんだってもう無駄だって 涙流す夜空も
君が手を握ってくれるのなら

キミが手を握ってくれるのなら/成宮 亮

この歌詞を聴いてめちゃくちゃペイトンさんとリンクしてるなって感じました。
今まで何回も何回も挫けてきたペイトンさんが諦めずに立ち上がってきたからこそ、満開の桜色のペンライトの景色を見れたんだなと思うと自然と涙が溢れてしまいました。

自分を鼓舞させてくれるような明るい歌詞がとてもペイトンさんにマッチしていて素晴らしい選曲だなと感服しました。


3.トライアングラー

パチンコでマクロスは知っていたのでイントロ掛かった瞬間めちゃくちゃ嬉しかったです。
(右打ちしてレバブルした時くらい汁出ました)

前回も星間飛行歌ってくれたりとマクロスカバー続投してくれたのは本当に嬉しかったですね…
(いつかライオンも聴きたいです...)

4.Catch You Catch Me


おっさん発見イントロらしいです。コレ。
僕はおっさんなので咆哮しました。

魔法 さくらで何でコレ連想しなかったのか意味わからんかったです。
母親がCCさくらを狂ったように観てた背中を幼少期に見て育ったのでとても思い入れが深かったりします。

CYCMを歌ってる時のペイちゃんが本当にめちゃくちゃ可愛くて、歌い方もthe・アイドルみたいな感じで、ペイちゃんの思い描くアイドル像が垣間見えた瞬間でした。

だって〜 \ダッテー!/
お願〜い!\オネガーイ!/

このコールあり得ないくらい楽しかったですね☺️


5.カブトムシ

ここからバラードパート
幕間後に着席指定の指示がされました。

浪漫ぽすとでカラオケの十八番と言っていたカブトムシを聴いてしまったんだなと今改めて感じてます…

ペイちゃん歌上手すぎん?????

これをカラオケで気軽に聴けるお友達が羨ましすぎる..…
というか本当に聴いてる時CD音源流してるのかと思いました

音源といえば、今回の会場のスピーカーが重低音ゴリゴリに出るやつで地面揺れるくらいの音響でやってくれて大変助かりましたね..…


6.一番綺麗な私を

こちらも初見の曲でした。

一番綺麗な私を抱いたのはあなたでしょう
愛おしい季節は流れて 運命と今は想うだけ

一番綺麗な私を/中島 美嘉

ちょいちょいちょいまてよ
なんだそれはおいおいお父さん何も聞いてないよ?

この曲でペイトン尚未さんメンヘラ概念が爆発して顔面が消し飛びました.…..

コレ狂わんオタク居るの...?
僕は狂ってます
今思い出し狂いしてる最中です
ハイ


7.罪の名前

ボカロ本当に知らなくてごめんなさい…
存じ上げない楽曲です…

ペイトンさんの表現力、歌唱力が集結したようなパフォーマンスで、この楽曲を披露している時はブレードを振るのも忘れるくらいステージに釘付けになっていました。

他の浪漫派の方の感想でもチラホラ見掛けましたが、この楽曲を聴いてペイトン尚未さん、ミュージカルに向いてるのでは?という意見

マジでそれ🫵

???「貴方にはミュージカルの適性があります」

歌唱力抜群、演技も文句無し、容姿は神
ペイトンミュージカル、いつか本当に見てみたいものですね…


8.妄想感傷代償連盟

前回の浪漫派みーてぃんぐでやったし流石にやらんだろうな〜とか思ってました。
イントロ流れた瞬間マジで膝取れたかと思いましたね..…

ペイトン尚未としての歌声が聴けたのはこの妄想感傷代償連盟が初めてだったので本当に思い入れが深い楽曲なんですよね...

改めて自分ってペイちゃんの歌声好きだなと感じた大切な一曲です。

今回は声出しが可能という事で「愛や厭 愛や厭」のコールが出来たのがめちゃくちゃ良かったですね…

9.リコルド

ペイ「次でラストの曲です!」
ぼく「え?????????」

マジで体感3秒くらいで楽しい時間ってあっという間に過ぎ去ってしまうんだなとここで苦しくなる程実感しました..…

でもそんな寂しさを忘れるくらいブチ上がりました。

疾走感のあるイントロ、スピーカーから鳴り響き揺れ動く会場、アレでアガらないオタクは居ないでしょう。
いつかリコルドでキレキレダンスパフォーマンスをするペイトンさんが見てみたいなぁと思ったり。

最高に盛り上がれる楽曲を提供してくださったしがない高校生さんには本当に感謝しかありません🙏

アンコール
10.人生は夢だらけ

めちゃくちゃリズム掴み辛い曲をも完璧に歌いこなしてて本当にペイちゃんの歌の才能と、相当練習したんだろうなぁとペイちゃんの努力が垣間見えた瞬間でした。

ペイ「リズムが崩れちゃうかもしれないから目瞑って歌ってました。ごめんね。」

ええんやで^^

ペイちゃんの丁寧な歌い方と透き通るような歌声が大好きなのでこの楽曲を歌ってる時圧倒的すぎるパフォーマンス力にただひたすら脱帽してました。

誰の物でもない 奪われるものか
私は自由 この人生は夢だらけ

人生は夢だらけ/椎名林檎


3/13、ペイちゃんのあの言葉を聴いた人はこのフレーズが刺さったのではないでしょうか。

勇気を出して自身の夢を叫んでくれたあの姿が
夢を持つ大切さを教えてくれたあの姿が
僕は脳裏を過りました。

あの日から1年経った今でもあの言葉をずっと胸のポケットに大切に閉まってます。

だからこそとてもこの歌詞が刺さりました。
どんなに些細な事も夢になるんだと

「この人生は夢だらけなんだ」と
またペイトンさんから教えてもらってしまいました。


11.魔法(アンコールver)

最初に世界を変える魔法を彼女は掛けました。
2回目の魔法はどんな願いを込めたのか。

いつの間にか下を向いて
塞ぎ込んで立ち止まった
誰もが独りだって思っていた
わたしがいて、あなたがいる
恐れることなんて無かったんだって気づいたんだ
浪漫派となら!

魔法/ペイトン尚未1stLIVE「魔法」

客席にマイクを向けて、歌詞がスクリーンに映し出されました。

今思えばあのマイクはステッキで、歌詞は呪文
浪漫派とペイトンさん全員で魔法をかけていたのではないかなと感じてます。

1stLIVEという特別な日に、特別な空間で、大好きな人と、一緒に浪漫派の仲間達と合唱出来たのが本当にとても嬉しかったです。

絶対に消えない素敵な魔法をありがとう。

ペイトンさんはステージから去る時に小指を立ててこう仰ってました。

「またいつでも魔法にかかりに来て下さい!」

ペイトン尚未/ペイトン尚未1stLIVE「魔法」

魔法を歌っている時にも彼女はとあるパートで小指を立ててハートを描くようにこう歌っていました。

もう一人で抱え込むことなんてないように
浪漫てぃっくな魔法をかけよう

魔法/ペイトン尚未

魔法は次会う為の約束でもあるんだ。
今回来れなかった人もペイちゃんは「ずっと待ってる!」と仰ってました。

浪漫てぃっくな魔法にかかったあの夏の日からずっと、僕達は次会う為の約束という名の魔法をかけられていたのではないでしょうか。

また次会う日までかけられた魔法はずっと解けなくて、また会えたその日にはもっとより浪漫てぃっくな魔法をかけられて、ドンドン素敵な思い出が増えていく。
この思い出もそれこそ“魔法”なのではないかなと思ってます。

最早なんでもアリじゃないの?と思ってる人も居るかもしれませんが、僕が言いたいのは魔法はそれだけ色んな願いや想いがあるって事です。

あなたにとっての魔法を大切にしてあげて下さい。


Wアンコール
12.リコルド

まさかのダブルアンコール....!
会場の熱気が冷め切らず、全員着席もせずに尚未コールをする光景は側から見たらなかなか奇妙だなと思いながら全力で尚未コールをしてました😉

ペイ「ダブルアンコールありがとうございます!ここからは台本無しとなります!」

本当に予定外だったらしく、浪漫派としてもダブルアンコールは無いだろうと思っていた人の方が多いと思うので、全員の愛が巻き起こした奇跡だったんだなと今ひしひしと感じてます。

ペイ「さっきも言ったんですけど、皆さんからもらった愛を何倍も何十倍にもしてお返しする為に!歌います」

〜流れるリコルドのイントロ〜

最後の最後にブチ上がる曲で笑顔で〆てくれたペイトンさんには本当に頭が上がりません...…
ダブルアンコールの熱で会場の盛り上がりも今日イチじゃないか?ってくらい盛り上がっていてとても素敵な時間でした。


MCとか幕間の話

・MC
MCはひたすら緩い感じでやってました。
浪漫派の嘆きを必死に聞こうとする姿勢が大好きです...…
ペイ「今日どこから来たの?」
浪漫派「宮崎!」「大阪!」「名古屋!」「北海道!」「神奈川!」
ペイ「宮崎は聞こえた!」
ぼく「聖徳太子?」

全員楽しそうで幸せ空間でしたね…

浪漫派「にゃおにゃお!」
ペイ「なんて???」
浪漫派「にゃおにゃお!」
ペイ「おかえりなさいませご主人様💕」
わりいしんだ「ぼく」

こんな愉快な現場そうそうないでしょ

・幕間
魔法のレコーディングの映像だったりリハ映像だったりインタビューやらなんやらのムービーが流れました。
リハ映像の画角、あまりにも彼氏目線すぎてニヤついちゃったのは内緒だゾ🤫

インタビューにて

Q「桜色を好きになった理由を教えてください」
ペイ「季節の中だと春が一番好きです。春は出会いとか別れの季節で寂しさを感じる時があると思うんですけど、上を向くと桜が咲いてて、その寂しさを埋めてくれる桜が好きで、海外の桜とはちょっと違くて、私は日本生まれ日本育ちなので日本の美しい景色が好きだからです」

ペイトン尚未/ペイトン尚未1stLIVE「魔法」

こんな素敵なインタビュー出来る19歳居る?普通
ペイトン尚未さん、人生何周目ですか..…

最後ら辺のMCにて宿題を出されました。
「今日キャパの関係で来れなかった人に伝えて下さい」
「ペイ子はいつでも待ってるよ!って」

いつでも全てのファンを想っているあなたが大好きです。
だから来れなかった人に届くよう願いを込めて届けました。
また会う為の約束という名の魔法がある限り大丈夫だって。



こうして僕の浪漫てぃっくな1日は幕を閉じました。

上手く纏まりませんでしたが、興奮が冷めやらぬ中必死に思い出しながらノリと勢いで書いたので許して下さい…



あまりにも特別すぎる今日を、大好きなあなたと、あなたを大好きなみんなと過ごせて本当に幸せでした🌸






特別な日になったよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?