見出し画像

22/7清井美那ちゃんが活動休止中でめちゃくちゃ寂しい…


◆序

22/7の清井美那が活動休止中だ。(2023年11月5日現在)

22/7メンバーの清井美那ですが、体調不良が続いており、
一定期間お休みをさせていただくことになりました。
お休みを頂いている期間は各種SNSの更新も休止させていただきます。

清井美那 活動休止のお知らせ

休業中、オタクは清井美那が活動再開することを待つことしか出来ない。
ただオタクという生き物は、一度心掴まれた推しに対して、従順で素直で律儀で忠実で実直で煩わしくて執念深くてしつこくて面倒臭くて一途で粋な連中なので、いつまでもいつまでもいつまでも待ち続ける。たとえメンバーが休業中であっても、オタクの愛と忠誠心は変わらないのだ。
我々は、清井美那がステージに戻ってくる日を楽しみにしている。

むしろ、この休業期間は彼女がリフレッシュしている間に、
彼女の魅力を改めて考えるための貴重な時間でもあるといえる。

これまでの活動を通じて、清井美那の魅力を改めて考えていきたい。
過去を振り返ることで、彼女への想いが更に深まるはずだから。


◆彼女の魅力

彼女の魅力を考えた時に出てくるのは2つあり、「他者を包み込むハッピー力」と「どんな時もこうなりたいという明確な目標に向かって挑戦している所」であるといえる。

他者を包み込むハッピー力

他者を包み込むハッピー力は、彼女の魅力を考えた時に真っ先に出てくる。
(シンプルに彼女「いい子」なんですよ。)

-マザーテレサの名言である「小さなことに忠実でありなさい」が楓の座右の銘ですが、どうしてこの言葉を選んだのでしょうか?
楓ちゃんは目が特徴的だと思ったんです。何か真実を見つめているような気がします。
もともと私自身マザーテレサに憧れていて、その通訳も務められた渡辺和子さんの「置かれた場所でさきなさい」が一番好きな本です。
「海外ボランティアをしたいと言う気持ちも大切だけど、まずは身の回りに気を配りなさい」と言うお話に心を打たれて、私も、自分のできることで身近な人たちを元気にできたらと思っています。

Newtype 2023年3月号 清井美那インタビュー 105P

(清井美那に包容力があるのかという話題)
椎名:なんかあの…ハッピー力みたいなのありますよね。ニコニコしてて、なんかみなるんが空間にいるとなんか楽しくにこやかに見たいな。ふわふわ感はあるけど、包容力は審議。
清井:包容力ってどんな感じのことですか
椎名:包み込むような優しさとか…みなるんと一緒にいると、みなるんのこと頼れるなぁ、なんでも任せられるなぁ…みたいな。頼られるみたいな経験ある?
清井:経験ないかもしんない(笑)確かになんか私にまた相談してくる人は私がアドバイスを言うと「解決はしないけど、何か元気になった」って言ってくれる(笑)
椎名:ハッピー力だね(笑)
清井:元気がない人にとっては、私が1番重要なのかもしれない!(笑)

22/7 割り切れないラジオ+ 第141回

ひと言でいうとスポンジだなぁ…って思います。ピュアなみなちゃんだからこそ、もしこの先辛いことがあったらすごく心配です。みなちゃんにしかない輝き、本当にすごい。

アップトゥボーイ2023 5月号 70P 宮瀬玲奈

美那って絶対に人が傷つくこと言わないんですよ。
本当に心が優しい子で、全部人をほめる言葉しか言わないんですよ。

ナナニジ夏祭り 2023 -昼公演- FC限定アフター配信 白沢かなえ

本当に優しくて。褒めてくれるし慰めてくれたりもするから、もう聖母のような感じです。

Top Yell NEO 2023 SPRING 130P 雨夜音

──さて、清井さんが22/7の一員となったのが、去年2月。もともとアイドルに対する憧れを持っていたのですか?
清井 はい、もともとアイドルが大好きでした。私が本当に辛い時、アイドルのおかげで生きてこられたというか、いろんな場面で助けてもらったんです。私も頑張ってる人を応援できるような立場になれたらなと思っていました。

Top Yell NEO 2023 SPRING 127P 清井美那

「アイドル」という職業の中で一番必要なのは、本当に辛い時に他者を助けるこの「ハッピー力」なのではないだろうか。

明確な目標に向かって挑戦している所

次に、どんな時もこうなりたいという明確な目標に向かって挑戦している所については、以前から彼女は目標を明確に口に出している。

──ちなみに、宮瀬さんから具体的にどのようなアドバイスをもらったんですか?
清井 いろいろあるんですけど、一番心に刺さったのは「夢は口に出した方が良い」と言う言葉。22/7が福岡でライブができるのも、玲奈さんがずっとやりたいと言い続けてきたからかなったことですし、「言わないと伝わらないこともあるから、やりたいと思った事は言ったほうがいいよ」とおっしゃってくれて、その言葉にすごい勇気をもらえたんです。そして、1月に配信したSHOWROOMでは自分の目標と22/7としての目標を書き初めしたんですけど、自分の夢は「挑戦」と書いて、ナナニジとしての夢は「紅白」と書きました。
──「紅白歌合戦」に出たい、と。
清井 はい。すごく大きな夢だし言うのも勇気が言うのも勇気が要ったんですけど、玲奈さんに教わったように目標を高く設定してそこに向けて目指していくのが大事だと思うので、これからも口にしていこうと思います。
──夢を言葉にすることでまた気持ちも変わりますよね。
清井 そうなんです。以前振付師さんに「紅白出ようね」って言われた時、最初はメンバーみんなアハハって笑っていたんです。でも、振付師さんが急に顔色を変えて、「いや本気で出よう!」って言ってくださって。
それを聞いて夢を夢のままで終わらせたらダメだなと思って、ハッとさせられました。

Top Yell NEO 2023 SPRING 129P 清井美那

でも、みなるんも場を明るくできる子。それにものすごく努力家で。リハが始まるギリギリ直前まで動画を見ながら自分で練習しているし、
完璧にできているのに「いやここがうまくできなかった」と言ってずっと練習しているので、そういう姿を見ると、「私もやらなきゃ」って思います。

Top Yell NEO 2023 SPRING 130P 雨夜音


https://twitter.com/mina_kiyoi227/status/1630201145326186496?s=20

定期公演のソロコーナーで大道芸をやったり、上半期はいろいろな新しいことに挑戦できました。不器用だって言われるし、自分でもそう思っているのですが、最初はできなくても努力でみんなに追いつくことができるし、
それをしていくうちにまだ知らない自分に出会える喜びをしたので、これからも高い目標を立てて恐れずに挑戦していきたいです!

Newtype 2023年10月号 113P 清井美那

また、ここまで過去を振り返ってきただが、筆者が一番好きな"変わってる"部分については多くは言及しない。
変わっている部分については、以下の動画を見て、自分で感じ取ってほしい。(終盤何回帽子が変わっているか数えてみるのも楽しみ方の一つ…)


美那ちゃんに「何食べてるの?」って聞くと「何ですかね?」って返ってくるからびっくりします。

Newtype 2023年10月号 113P 西條和

個性的なグループとおっしゃいますけど、実も充分個性的だと思います。
「そうなんです!私がこの世界に入って1番良かったなって思うのは、
母親とかに"変わってるね"って言われてしまうような場面でも、"良いじゃん"ってファンの人に言ってもらえるところです。」

アップトゥボーイ2023 8月号 54P 清井美那

◆最後に

これまでの清井美那の活動は、筆者にとっても、オタク達にとっても、癒しと感動と励ましを提供してきた。
特に、彼女の存在は日常生活にとって欠かせないものとなり、我々の人生に深い影響を与えている。
清井美那センターの「謎の力」を聴いたとき、その歌詞とメロディが筆者の心に響いた。歌詞に込められたメッセージは、高揚感を感じ、希望を与えてくれた。
またいつかあのパフォーマンスを見ることが出来る日を願っている。

みなるんと言えば、春のツアー『ナナニジスプリングパレード』での『謎の力』でのパフォーマンスがとても印象的でした。

「ありがとうございます!もともと、明るい歌が大好きで歌っていると、自然に笑顔になっちゃうんですけど、『謎の力』も、回を追うごとに、どんどん心からの笑顔が表現できるようになって。最初は私がこんな位置でパフォーマンスしていいのかなって不安な気持ちも強かったんです。でも(涼花)萌さんがわざわざ"みなるんがいっぱい真ん中に居るからうれしい~"って伝えてくれたり、(天城)サリーさんも"センター初めてだよね。うれしい。緊張すると思うけど頑張ってね"って言ってくれたりして。皆さんに支えられて今では自信を持って真ん中でパフォーマンスできるようになりました。」

謎の力、すごいパワーですね。

「ライブで『謎の力』を見て気になってオンライン特典会に来てくださる方もいたりして。本当に謎の力すごいです。歌う度、私の力も湧いてくるんです。"謎の力~♪"これからも笑顔の私をよろしくお願いします!」

アップトゥボーイ2023 8月号 54P 清井美那



最後に、清井美那の健康と幸福を願っている。休業中であっても、彼女への気持ちが変わることは無い。

どんな時も清井美那が元気で幸せであることを心から望んでいる。

どうか休息を楽しんで、元気で戻ってきてください。
清井美那の存在がこれからも我々の人生に彩りを添え続けることを願っています。

みなるんルール67.「靴紐は止まって直す」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?