見出し画像

2011全日本インカレ直前記事~青森大学

インターハイの余韻も冷めやらぬ間に、もうインカレが始まってしまう。
年に一度の楽しみが1週間のうちにかたまっているとは
贅沢ではあるが、後が寂しくなりそうだ。

インカレ企画のはじめは青森大学団体。
なぜ青森かといえば、インターハイがああいう結末だったから。

青森の仇は小山で返す? ではないが、高校生達の敗戦が青森大学を
より奮起させてくれればよいと思うから、だ。

今年は楽な戦いではない。
それがわかっているからこそ、青森大学には頑張ってほしいのだ。

画像2

2週間前に取材に行ったとき、青森大学はとてもいい雰囲気で練習していた。
中田監督もとても充実した表情だった。
これは「演技に魂を込める作業だな」と感じる
そんな練習ぶりだった。

いいものを見せてもらった。
そう思う練習だった。

画像1

私は小さいころからアンチ巨人だった。
私が子どものころは、巨人は本当に強くて
勝つのが当たり前のチームだったから応援する気になれなかった。

連覇なんていつかは止まるのだ。
それが健全なのだ。
青森大学よりも強い大学、強い演技が現れれば、負けるべきなのだ。
だけど、理性ではそう思いながら、青森大学が負けたときのことを
想像するだけで胸が痛くなる。

それは、こうしてあまりにもまっすぐな彼らの目を見てしまったから。
青森大学には、本当に頑張ってもらいたい。
やっぱりまだ試合後に彼らの笑顔が見たいから。

8月4日、栃木県小山市で、全日本インカレは開幕する。

<「新体操研究所」Back Number>

20年近くほぼ持ち出しで新体操の情報発信を続けてきました。サポートいただけたら、きっとそれはすぐに取材費につぎ込みます(笑)。