あまりにも滑稽

世間一般で言うカッコ悪いってなんでしょうかね。

僕個人としては、いつまでも過去に囚われている人がカッコ悪いと思ってます。
実に盛大なブーメラン。でもまあ今回はそれを超えるレベルでやばいお話です。

某T氏、最近ちょっと酷いんじゃないですかね。ボクに「お前のその発言は見ててカッコ悪い」って言っておいて、その実「そんなこと今更言ってきて何がしたいんですか(ノーダメ)」と相手に思わせるのはどーなんでしょ。
何せ本人が既に「酷いですね」「雑魚ですね」「死ぬ程フィジカルもメンタルも落ちてますね」と繰り返してるのに、さもお前に気がつかせてやってんだとの如く「カッコ悪い(意訳)」ですからね。いやいや何がしたいんですかと。

これはFBで投稿したんですけど、その後連絡来てわざわざmessengerインストールしてトーク開いた瞬間に笑っちゃいました。その場でアンインストールです。ありがとうの言葉を打つ時間すら惜しいと思いました。

実は3年前、指導者なら誰でもわかるレベルの単語をいくつか並べた日記を練習記録として見せたらキレられましたからね。その理由がもう支離滅裂。内容的には結構な量こなしてましたし、ましてやシーズン中。高強度に偏るのは当然です。しかし出るわ出るわ罵詈雑言。その中身もよくよく聞くと「単に内容が理解できてないだけ」と捉えられるレベルの稚拙なモノ。なんでこの人に師事してんだろーなーと思ってました。

で本題。ボク自身それは別にどーでもいいんです。何せ色んなところから情報仕入れてきてますから。3年経過して、流石にTSSやVO2Maxの意味くらいは理解してるだろうと甘く見てました。何せ指導者ですよ?高校どころか中学レベルでも理解してる人がいるくらいです。自転車系の指導者ならもはや一般常識レベルで知らなければそもそも論外とすら言い切れる代物です。
ボクが弱くなったのは事実として、今からどうするか、どうやって戻していくかを希望的観測を交えながら考察していた文章を「カッコ悪い」と断じた程です。しかもその後に続くアドバイスなんて、その投稿で明示されている時系列より以前からやってましたからね。しかも客観的に見てわかるレベルで結構な量。
なんすかこの無能すぎる上司感。1を聞いて1すら知れてないのに100を知った気になっていそう。

でですね。最大の問題はそれが後輩たちに波及していることです。なんか最近まとまった練習会をやってるそうですが、その風景見てもなんだかなーと。あまりにも距離を乗りすぎてますし、結局まとまって距離乗って疲れ切ったところで激しいインターバルをやっても意味が薄いなと。レース強度に順応するならそれでいいんですが、現時点では練習の練習という段階。いわば基礎期な訳で。それを始めるのは本来2月以降で良いんです。しかもトレーニング強度の管理は未だに心拍ベースだそう。
心拍って超個人差大きいですからね。ボクはせいぜい190…どころか、ここしばらくはどんなに追い込んでも187以上に上がらないです。でも200近くの心拍でインターバルを繰り返せる人もいるわけで。

で、流石にあの人数見てる以上、知識や概念としてトレーニング用語くらいは勉強してるかなーと思ってたんですが…期待外れでした。見てわかるぬるま湯ですよ。あの劣悪な環境に誰が好き好んで行こうとするのか。家で練習環境整えた方がよっぽど安上がりです。でもそれをやるとキレられるというジレンマ。どーしろと。
ボクは少なくとも家で練習してた方がめんどくさかったですけどまだマシでした。テラスに自転車をわざわざ持って上がって、さらにローラーの下に緩衝材敷いて工業用扇風機持ってって…雨風に晒されながら良くやったと思います。しかもWi-Fi通ってないのでYoutube等は見れません。練習するたびに部屋とテラスを5往復…その環境の方がマシって相当ですよ。
しかも自分はFBで頑張ってるねと動画を挙げる始末…。
今のFBなんて本当つまらないですからね。社交的なおっさんしかいないから、何をやっても「凄い!頑張ってるね!」で終わりです。気持ち悪いったらありゃしない。Twitterの方がまだ批評なり刺激なりをもらえます。

もうあのチームダメですよ。まだ高体連の方がマシと言い切れるレベル。誰も意見できないワンマンチームなんて絶対廃れます。悉く干されますからね。ボク然り某御曹司然り。英雄は傲慢とは良く言ったモノだなと本当に思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?