見出し画像

ママ的身体感覚

身体のアライメントが子どもを抱っこすることによっておかしくなっていることに気付く。腰痛がというのもあるのだけれど、そこまでひどくはないと思いたい。

年末、階段を我が子(2歳児)がエッチラオッチラ一段ずつ上がるのにつきあって自分も一段ずつゆっくりゆっくり上がったら、右足を踏み込むときだけ、視覚と身体感覚が合っていない感じがしてフワフワして不安だった。なんだかよくわからないが「視覚に今の体性感覚を覚えさせればいいのだ」と1週間くらいエッチラオッチラ続けたけど違和感は消えない。

ところが今日、2歳児11キロが「だっこー」としがみついて離れなかったので、抱っこしながら階段の上り下りをしたら、目で見た感じと身体の感じがぴたりと合致した感じがした。目で見なくてもフワフワしない。なるほど、右で抱っこする癖がついてしまっているので、右に負荷がかかっている身体が私の今のデフォルトにセットされているのだ。娘を抱っこしているときは荷物で視界がふさがれて視覚に頼れないことも多いので、身体がそれに順応した、というわけか。やれやれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?