見出し画像

医療レーザー脱毛をする、序章

キャバクラで働いていた頃のある朝、起きたらパイパンになっていました。
泥酔していて全く気が付かなかったのですが、当時付き合っていた彼が電動シェーバーで処理したそうです。
それからと言うもの、生えてはパンツにちくちく刺さる陰毛の感覚に耐えられず毛を剃り続けてきました。
嘘みたいなお話ですが、わたしのパイパン人生はそれが始まりです。

長い時が経ち、今やわたしも立派な社会人。
大好きなぬぴ様に性器を飾ってもらったり撮影をして頂く機会が増えました。

写真を撮って頂くとなると当然、VIO(美容用語で性器周りの部位を指します)に限らず身体の隅々までムダ毛のない状態を保っていたいところですが…
どなたもご存知の通り、これがなかなか大変なことなのです。

▲ VIOライン

剃刀負けはしにくい体質ですし毛が濃くなったような感覚もありませんが、
それでも剃毛した後は保湿もしないと乾燥しやすいなと感じます。
全身を剃毛するだけでも時間がかかるのに、保湿に使う時間もコストもかかる。

前置きが長くなりましたが、もう一生首から下の毛は生えないでくれ…の気持ちが募り(あとぬぴ様がいつどこでわたしの体を撫でたくなってもちゅるちゅるの体でいたいなと思って)わたしは医療レーザー脱毛をする決意をしました。

Twitterに決意表明の投稿をしたところ、脱毛そのものについてや性器ピアスがある状態での脱毛についての反応を多く頂きました。
せっかくnoteのアカウントを作成しましたので、今までとこれからの脱毛について少しまとめてみようかなと思った次第です。

(↑光レーザーをあてたと書いてますが間違いで、現在受けたことがあるのはただの光脱毛だけです)
今回はその序章として、前提に踏まえて頂きたい情報と今までに受けた光脱毛のお話をします。

╏ 前提 ╏

こちらのまとめは個人が受けた美容脱毛の体験談です。
・ 特定の団体やお店から依頼のあったプロモーションではないこと
・ 同じ段階を踏んでも、全ての方がわたしと同じ結果に辿り着く保証はないこと
・ 特にわき毛に関して、わたしはワキ毛が全く生えない体質なので保証もアドバイスもできないこと(ワキ以外の部位は平均的です)
・ 医療レーザーは医療行為であり健康被害を被る可能性もあるため、ご自身の責任でよく検討を重ねてから受けて頂きたいこと
・ 金銭的、健康的、その他いかなる被害が生じた場合でも、わたしは一切の責任を負うことができないこと
をご了承頂いた上で参考にして頂けたらと存じます。

1╏ 光脱毛


▼ 脱毛サロンの光脱毛

2018年夏頃~脱毛サロンに5回通ってNPL(ニューパルスライト)脱毛法を用いたリオキシーという機械で光脱毛をしています。
他の機械と比べて照射速度が速いそうで、確かに全身照射が1時間程度で済みました。
現在通っている医療機関(クリニック)はHIPL(ハイインテンシブパルスライト)脱毛法を用いたオリジナルの機械を導入しているそうです。

同じ光脱毛でもやはり美容サロンとクリニックとでは出力できる強さの上限に違いがあって、出力の強さは効果の高さと比例しますがこれは法律で決められていることなのでどうしようもありません。

現在のクリニックでは光脱毛はしない予定なので比較できませんが、美容サロンでの施術を検討されている方は店舗の名前だけでなく機械の種類でもお店を検討されるといいかもしれませんね( ᎔˘꒳˘᎔)❤️
(エステサロンや脱毛サロンで受けられる脱毛と医療脱毛のその他の違いやメリット、デメリットはたくさん情報があるので割愛します)

▼ ポイント
経験則からおすすめしたい美容サロンのチェック項目は都度払いができ料金体制が明瞭なお店であることです。
高い回数券を購入してなかなか予約が取れなかったり、安いだけで全く効果が実感できないっていうお話は女性の方なら聞き慣れたお話だと思います。
わたしが通っていた脱毛サロンは残念ながら閉店してしまっているのでお店をご紹介することができませんが、
VIOを含めた全身照射のコースが1回15,000円(̟税抜き)で所要時間は1時間程度でした。
もちろん初回は限定価格で受けることができるので納得がいかなければ2回目以降は通わなければ良いだけですし、都度払いなので無理な勧誘もありません。

▼ 実際の照射
わたしの皮膚は強いほうなので高出力で照射を受けましたが特にトラブルはありませんでした。
痛みは針でつんつんされるような感じでそれほど痛くは感じません、指示に従って寝転んでいただけです。VIO以外は(笑)

▼ 具体的な経過(個人差の大きい部分だと思います)
  … 照射後2週間ぐらいで普通に毛が生えてきます
  … 2週間後~お風呂上りに体を拭くと毛がポロポロ抜けました
  … 2~3週間目ぐらいがベストコンディション(※)
  … 1か月後ぐらいにまた生えてきた毛に照射、この繰り返し

※ ただし照射した日は湯船に浸かれませんし、直後は感染や火傷をしやすい状態なので温泉に行ったり日焼けをしたりできません。
なので、ベストコンディションにおきたいスケジュールとできないことの調整をしながらスケジュールを組むことになります。

光だけで脱毛が終わる方もいらっしゃるようですし、
わたし自身も全身かなり薄くはなってVIOと肘から先、脛から先がやっぱり気になるなぁという程度なので美容サロン(光脱毛)も決して悪いものではないなぁ、という認識です。
レーザーと比較して照射範囲が広いので、一気に全身を脱毛したい人には向いてるのかも。
同じように15,000円/1時間のシステムをとっていたとしても、光脱毛なら1時間で終わる範囲がレーザーだと4時間、その分高額にもなるしリスクも上がります。

ただ、当時はぬぴ様と出会っていない(=性器のピアスがない)ので、ピアスが絡んだことはわかりません。
初回にアクセサリーは全て外すように説明を受けていて、もしかしたら追加の誓約書を書くことで照射してもらえるのかもしれません。
が、個人的には美容サロンでのピアス装着部分への照射は絶対におすすめしません
これは医療レーザーでも同じことですが、基本的に脱毛は熱でアプローチするものなのでサージカルステンレスであっても火傷をする可能性があるんですね。
お医者さんがいなくて初期治療を受けられない環境ではリスクが大きすぎてわたしは絶対に嫌です。

2╏ 美容サロンの脱毛 まとめ

光脱毛(リオキシー)
・サロン施術は性器ピアスのある方にはおすすめしません
・都度払い、料金体制がわかりやすいところがおすすめ
・高速照射が可能なところ、費用対効果の高さは◎
・VIOは痛くて涙が出る(紹介してくれた友達は叫んでた)
・抜け感(実感できる脱毛効果)はかなり満足
・5回照射の結果
  … 産毛だったところはほぼ殲滅で処理してません
  … 剛毛多毛だったところ(VIOと肘先膝先)は毛の量が減ったり細い毛の割合が増えました

以上がわたしが受けた光脱毛のお話になります!

最後にどうでもいいことなんですが、橇(そり)っていう漢字を初めて知りました。

そり【橇】
雪や氷などの上を、すべり走るようにした乗り物。馬・犬・トナカイなどがひく。

絶対に毛と関係のある字だと思ったのに、思ってたんと違った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?