見出し画像

トーハク年パスのすすめ

今年買ってよかったものは東京国立博物館の年間パスポートだ。
買ったきっかけは社会人になって常設展に行きにくくなったこと。学生の頃はキャンパスメンバーの大学に通っていたので、平日の午後にふらっとよく行っていた。社会人になると時間を取るのが難しくなって上野から足が遠のいていた。
そんな時、ツイッターを見ていて美術館や博物館にも年間パスポートがあることを知り、トーハクのものを購入。

トーハクの年パスは3種類あり(https://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1838)、
特別展に年4回、常設展に1度でも行きたい人は確実に元が取れると思う。私はメンバーズプレミアムパスを買ったが、来年は友の会にしようか検討中だ。

トーハクにした理由は上野にした方が他の展示も見やすいからと、日本美術を中心に見たいからだ。

年パスを買って、ちょっとした時間でも行くことが増えた。トーハクは金曜・土曜は夜間開館は20時までやっている。早めに会社を出れば2時間弱はあるので、空いている中でじっくりと見られる。
時間がある時は特別展、ない時は常設展だけ見るなんてこともできる。

年初の目標だった国宝室をすべて見ることはできなかったが、去年よりも美術館博物館に行く回数を増やせたので満足だ。
来年こそは国宝室の展示をすべて制覇するぞ!

#2018年買ってよかったもの #買ってよかったもの

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?