見出し画像

8/31の日記

今日は池袋で用事を済ませた後、そのまま一人でお昼。エチカの美登利寿司でランチセットと好きなものを頼む。900円以下で満足度が高い。しあわせ。
美登利寿司から池袋駅方面に歩いている時に、以前から気になっていた靴屋さんに入る。赤いヒールの綺麗なパンプスと出会う。赤の色味とエナメルの艶感、履きごこちが気に入り購入決定。二足買うと安くなりますよという店員さんに言われ、仕事用のベージュのパンプスも購入。ここの店の靴のヒールの形が気に入った。在庫がなかったので取り寄せを頼もうかとも思ったが、持って帰りたい気分だったので、ラスト一足を購入。

このあたりで午前中に感じていたモヤモヤが消えていることに気が付く。自分が直感で良いと思えたものを迷わずに帰るのはエネルギーが出てくる。たのしい一日にするためにこの後の予定を考える。午前中にぼんやり考えていた東京都庭園美術館に行くことに決定。目黒までぼんやり山手線にゆられる。目黒駅でアルビオンのサンプルをもらいテンションが更に上がる。

中学か高校ぶり二度目の東京都庭園美術館に。セミの声が響いている中木陰を歩くのは夏を感じて楽しい。ブラジル先住民の椅子展を見る。言語化すること・絵を描くこと・彫刻を彫ることはどれも自分の考えや世界の認識の仕方を決めることだよなと考える。どの椅子もかわいくて、味があった。座ってぼんやり眺められたら最高なのになと思っていたら、最後の展示室が真っ白な空間に展示が並び、ちょうどいい位置に人をダメにするイスがあって最高だった。気が済むまで椅子を眺められた。初めは部族ごとの違いはわからなかったが、一周展示を見てから最初に戻ると確かに全然ちがうなと思った。ハチドリはあの辺りで重要な動物なのだろうか。
庭を30分ほど散歩。あんなに何もなかったのかと少しおどろく。書庫と書斎のある家に住みたい、サンルームうらやましいなどと考える。

満たされた気分で電車に乗り帰宅。友人から借りた同人誌や録画したテニミュルドルフ戦などを見て過ごす。SNSを見て、お風呂に入る。

9月からまた働く。不安はあるが、貯金はあるし、ほしいものを買って見たい物を見て、友人と話せば楽しいということがわかってよかった。とりあえず三ヶ月、今後どうしたいか見極めるためにも働いてみよう。家にいても転職活動をしても、精神が安定しなかったから。

自分は適度に休めて興味があるものを見れたら安定することがわかったから、まずやってみよう。直接的な仕事に限らず、興味があることはまず調べる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?