見出し画像

交換日記、スマホで書くか?パソコンで書くか?

日記ですからね。僕はスマホ派です。

ぶっちゃけパソコンで書いた方がタイピングスピード的には早いんですが、どうしてもタスクっぽくなってしまう。日報じゃありませんからね。

カタカタカタカタ…ターンッ!

って感じではなく、手元でポチポチ書く方が、日記ぽいじゃないですか。

ふと思ったけど、スマホの入力を表すオノマトペは「ポチポチ」でいいのでしょうか。もともとはガラケー時代の物理ボタンを押すさまを、それも変換のために何度も同じボタンを高速入力するさまを表したものなような。

タッチスクリーンとフリック入力が主流になったいま、スマホを打つ手元から「ポチポチ」という音は聞こえているのだろうか。

気になって「スマホ ポチポチ」で調べたら、「スマホをポチポチするだけで月●万円稼ぐ方法とは⁈」みたいな地獄のような記事ばかりヒットしたので、そっと画面を閉じました。

スマホで文字を入力する時の音。
パッと思いつくだけ候補を挙げてみましょう。

ポチポチ
とりあえず現役チャンピオン。しかしそろそろベルト返上の頃合いか。

ピコピコ
ファミコンなどのゲーム音楽に代表されるような、いわゆるチップチューンを「ピコピコ系音楽」とか言ったりしますね。僕は好きです。でもレトロな匂いがしてしまいます。

ピッポッパッポ
これはない。ロボだもん。昔のSF漫画で描かれた近未来に退場するような、THE ロボの稼働音。これはこれで、どこから来た音なんだろう。

コツコツ
実際の音には一番近い気がする。だけどなんだろう、この努力家感。「まっすぐ、コツコツ、日々内省」などと言いますが、スマホ触ってる時間なんて一番内省から遠いような気がしちゃいますね。でもいつか報われてチャンピオンベルトを巻く日が来るといいね。

チッチカチッチカ
ないなと思わせて、意外とあるかもしれない。ダークホース。フリックとタップの程よいバランスを表せている気がする。でもまだポチポチに迫るほどではない。

まぁ、しばらくポチポチの王座は安泰そうです。

あなたは何派ですか?

今週の質問:リモートワークのすゝめ

散歩と日向ぼっこですね。

散歩については以前の日記で書きました。けっこういいこと書いたのに、思ったほどリアクションが無くてしゅんとしたので、よかったらこちらも読んで「スキ」押してね。

でも、会議続きの日中に、散歩するほどの余裕はない。締切も近いし連絡も返さなきゃいけないし、あわわわ…だけど、このままだと1日も太陽の光を浴びずに終わる。そんな日、ありますよね。

そこで日向ぼっこです。10分でも5分でも陽を浴びる。それだけでもQOR(クオリティオブリモートワーク)バカ上がりです。そこにタバコとコーヒーなんかあったら最高だね。

そしてこれはできるだけルーティン化というか、自分だけのマイスポットを決めるとよりよいです。公園でもちょっとしたベンチでもいいんですが、とりあえずそこにいったらなんか大丈夫な気がする、心の避難場所にする。そうすると、宇宙のパワーで心と頭がリセットされます。

されない時は、それくらいヤバいというサインなので、諦めて寝ましょう。



ちなみに余談ですが、リモートワークに欠かせないものといえばイス。僕は少し前にハーマンミラーのセイルチェアを買ったんですが、すこぶる快適です。

とはいえ、お高いでしょう。そんなあなたにオススメなのが、オフィスバスターズという中古オフィス用品の専門サイト。個人向けにも販売してて、状態ランクがいいものであれば新品同様。もちろん新品よりお手頃です。僕もここで買ったのですが、目立った汚れも外傷もなく、定価より3万くらい安く手に入りました。悩めるあなたはぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?