見出し画像

Wikipediaより愛を込めて

先日居酒屋で飲んでたたら、メニューに「横手やきそば」なるものがありました。どうやら「日本3大焼きそば」のひとつだそうです。

さて、ここで問題です。日本3大焼きそば、ぜんぶ答えられますか?


正解は……


静岡の富士宮やきそば

Wikipediaより


群馬の太田焼きそば

Wikipediaより


そして秋田の横手やきそば

Wikipediaより


知らなかったでしょう?日本3大ナントカって色々ありますけど、3つ全て答えられるやつって意外と少ないですよね。日本3大夜景、日本3大花火大会、日本3大都市……。

そう考えると、意外と日本3大という概念って、適当に誰かが居酒屋で決めたやつなのかもしれません。

ということで、僕らも飲みながら議論を重ね、いろんな日本3大ナントカを生み出しましたので、ここにご報告させていただきます。

※独断と偏見かつアルコールの入った状態で決めたことですので、異論批判誹謗中傷あらゆるご意見を受け付けません。悪しからず。


日本3大ソフトドリンク
これは迷わずいけますね!カルピス・ヤクルト・三ツ矢サイダーです。

日本3大おふくろの味
これもほぼほぼ同意いただけるのではないでしょうか!肉じゃが、カレーライス、味噌汁です。

日本3大アスリート
この辺りから議論を呼びそうですが、いかなる意見も無視していきます。井上尚弥、吉田沙保里、そして大谷翔平です。

日本3大女性ソロアーティスト
例えば椎名林檎のように、バンドやりつつソロ活動は含みません。もう色々な異論が聞こえてきそうな気もしますが、自信を持ってお届けします。美空ひばり、中島みゆき、宇多田ヒカルです。ユーミンさん、Superflyさん、miletさん、アユ、aikoちゃんとかなりの激戦区を制しました。

日本3大男性ソロアーティスト
女性と同様、バンドからのソロはなし。となるとこちらはなかなか難しいですね。玉置浩二も小田和正も奥田民生も大瀧詠一も、忌野清志郎も桑田佳祐も含まれません。実はこのカテゴリは飲みの場では結論は出なかったんですが、その後考え続けて答えを出しました。井上陽水、尾崎豊、佐野元春です。

日本3大短パン
これは簡単ですね。勝俣州和、稲葉浩志、磯野カツオです。


さて、ここからはみなさまも一緒にお考えください。


日本3大数字のヤツ

企業名やサービス名で、数字のみのものに限ります。リーブ21や17LIVEは、アルファベットを含むためにカウントしません。

ではいきます!




109

Wikipediaより


続いて…!






551

Wikipediaより


そして…?!








Wikipediaより

最後に

いかがでしたか?
今回は最近よく耳にする「日本3大ナントカ」の年収は⁈干されたって本当?について、色々な噂を調べてみました!みなさんのお気に入りの3大はありましたか?調べてみたところ、日本3大ナントカに関する事実は見つかりませんでした!もしかしたら今後新たな情報が出てくるかもしれないので、これからの動向に注目です!





宿題

ここまで読んでくれた方は「日本3大企業の公式キャラクター」について持論をお願いします。商品やサービスのキャラクターは含みません。故にカールおじさんやSUUMOはダメですよ。地方のゆるキャラとかもNG。あくまで「企業の公式」です。まさかの2週連続オーディエンス参加型日記です。では、どうぞ!


今週の質問:私の必殺技

追い詰められたとき「どーーーーーーーーーだっていいわ」って思えることです。あまりに多用するとただの怠惰なやつなので、PP5の一撃必殺です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?