見出し画像

洗いざらいさっぱりと。

こんばんは、そしてお疲れ様です。日常であった嬉しかったこと、「ちょっと一言物申させてくれ!」と思うこと。そんな自然に湧き上がり、思わずこぼれ出したことを取り留めもなく書いていくつもりですので、どうぞ気楽に読んでいただけると嬉しいです。

今週の日記:「すべて洗い流してください。」


オフィスに出社した際に、社長である恩田さんがせっせと掃除機をかけておりました。指定の時間まで時間が空いていたので、「なにか雑務ありますか?」とお聞きしたところ、「蔦への薬撒き」というオーダーをいただきました。

ランニングホームランの現在のオフィスをご存じではない方へご説明すると、オフィスが蔦に囲まれています。

↑先日撮ったオフィス内側から見た写真。

夏が近づく今日この頃、私がインターンとして秋口に入社した時には枯れていた蔦たちが最近青々しく生い茂ってきました。

しかしよくよくみると、葉っぱに斑点のようなものが出ていたり、枯れてしまっている部分がある。なにやら病気にかかっている部分があるというので、病気が広がらないように薬剤を散布することになりました。

恩田さんは何やらイソジンみたいな色の謎の薬剤を水に溶かし始め、それを掃除機みたいなホースで散布する見本を見せてくださりました。

ホースを渡されて、撒き撒き。

蒸し暑かったということもあり、(薬品を薄めた水とはいえ)水撒きするのは思いのほか楽しくてですね。作業のいい息抜きとなりました。ありがとうございました。

そんな弊社社長のボタニカル愛でこの話は終わらず、

その数時間後から雨が降りました。

撒いた薬剤も洗い流されてしまったかな。と思う反面、人間ごときの事情をものともせずに恵みの雨を降り注いでくださる自然さまのデカさを感じました。

そんなに、壮大であられる自然さまにお願いが、、、

・インタビューをしたときの文脈もクソもない私のわけわからん質問
(文字起こししていて、「いっそ殺してくれぇーー」ってなる。)
・テンパりまくって自分でも何言ってるかわからなくなる説明

それらに関わったすべての人の記憶と記録もどうか一緒に洗い流してくれないかなーと。

何卒、お願いしますよ、、、

今週の質問:「いままで誰にも言ったことない、ぶっちゃけエピソード」

※ぶっちゃけエピソードってよりかは、自らの奇行への懺悔となっております。

こちら今回のお題出題者である、もっちーさんのツイートでございます。
(勝手に引用すみません(土下座))
この交換日記では金曜日担当で、冒頭の入りが個人的にとっても好きです!

さてさて、最近オフィスの前にいる警備員さんとのエピソードをぶっちゃけ?懺悔しようと思います。

気温があがった月曜日。
出社して看板を出した時に「おはようございます。」とぼそっと話しかけてくれたのが個人的にうれしかったので、タバコ吸いがてら自動販売機でグリーンダカラを買って渡してみよー。っと謎に思い立ちました。

「暑い中、お疲れ様です。」でいこうか「今日暑いですよねー、よかったら飲んでください。」と気さくにいこうかとか。グリーンダカラを片手に、自販機からオフィスに行く道中シュミレーションしたりなんかして。

ところが、ついさっきまでいたのにちょうど昼休憩に行ってしまったみたいで、直接渡せませんでした。。。
でもグリーンダカラ買っちゃたしなーということでそっと立ってたところらへんに置いてみました。

タバコ吸いがてら再び外に出てみると、飲んでいた形跡はなく、移動されていた、、、なんならグリーンダカラの隣にOS1が出現していた、、、

やってから気づいたんですけど、わけわからん飲み物が突然置いてあったら、人って警戒しますよね。

警備員さん、申し訳ございませんでした。犯人は成田です。
薬剤とか断じて混入させていません、、、

でも帰り際には、グリーンダカラがなくなっていたので、飲んでいるかは不明ですが持って帰ってはくれたみたいです。


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?