Fragmented log #3 (3/21/2024)


ロンドンはかなり暖かくなって来ました。春ですね。みなさん、お変わりありませんか?

最近、クリエイティブ(この言葉があっているかわからないけど)を職業としている人に「どうやったらcreativitiyって生まれますか?」って質問しました。そうしたら、「having your opinion」(=自分の意見を持っている)ことが、creativityの秘訣だよと教えてもらって、すごく深く反省したし、多くの気づきを得ました。今まで私は受け身になりすぎていた、私は色々考えているように見せるのが上手いだけで、本当は何も考えていないのではないかと、自分の甘さを死ぬほど(本当に死ぬほど)反省しました。確かに、自分の意見がないことの方が多すぎるというか、どこか他人行儀で誰かが何とかしてくれるのではないか、みたいなどこまでも甘ったれな部分が、良くないなと反省しました。

さらにすごく反省したのが、私はぬるま湯の環境に浸かりすぎているということです。評価を得るのが怖いから、コンペに出さなかったり(なんとびっくり出すことも考えなかった)、保身をしていたり、本当に良くないです!!!!!!反省!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!インスタに載せることだけじゃダメだ!!!!!!!!!!!!!甘い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ただ、昔からすごく感じていたことは、人が何か大きなことを達成するには、狂気的とさえもいえる熱狂が必要だということです。そして、その熱狂と落ち着いた平和な暮らしは両立しにくいみたいなところで悩んでいました。でも、最近気づいたのが、なぜやっているのだろう?と意味を忘却するほど好きなことに熱狂することは、(平和じゃないとしても)幸せな人生になるのだと思います。20の時点でこんなふうに考えることができる環境や人に囲まれているのは、すごく恵まれていることなのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?