見出し画像

解体韻書 vol.8 ラッパ我リヤ「Do The GARIYA Thing」

第8回目は日本語ラップのクラシックである、ラッパ我リヤの「Do The GARIYA Thing」です。(2000年リリース)

【概要】

hook ⇒ Q(20小節)⇒ hook ⇒ 山田マン(20小節)⇒ hook ⇒ 山田マン(8小節)⇒ Q(12小節)⇒ hook

BPM:約100

【VERSE】

画像1

怒涛の韻と言った感じですが、ほかのラッパーだったら2つでやめちゃうところを、「プラスもう1個踏めるだろ!」という勢いが感じられます。

20小節を2小節1セットとした場合、同じ韻で3つ以上踏んでいる2小節が7つありました。

山田マン①

韻を踏まないと殺される状況でリリックを書いてるのか、というくらい韻へのこだわりが凄まじいです。

特に、11~14小節では、"iaeu"で9個踏んでいますし、15~16小節では「攻撃は最大の防御」「上出来な書き出しの冒頭」で13文字踏んでいます。

山田マン②

冒頭4小節では、"aaai"で10個踏んでいます。

色を塗ると分かりますが、韻でない部分の方が少ないですね。

画像4

やっぱりQは3回は踏もうという意識がありそうですね。

12小節中3回踏む韻は、6個登場しています。

個人的に、

47都道府県に特別 DOPENESSな毒舌届くぜ

はめちゃくちゃ好きな韻です。高校生の時初めて聞きましたが、「すげえ!」となったのを今でも覚えています。

【まとめ】

もし、次回ラッパ我リヤを解剖することがあれば、

① Q=3回踏む説

② 山田マン=踏んでない部分の方が少ない説

を仮説として解剖していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?