見出し画像

~解体韻書~ Vol.15 ZORN「Kill'em all」

 続いてEP『925』から5曲目「Kill'em all」です。

 「Saves me」から一転し、また攻撃的な曲に戻ります。

 ビートは変わらずBACHLOGIC。BPMは81くらい。Hookはなくバースのみの48小節です。

画像1

 最初の8小節です。えげつない韻の量で「ラッパー皆殺し」宣言です。

 最初の4小節は「子供だましばっかりなこのシーン」「ほとんどがマジハッタリ野郎のビッチ」「今日もオファーありバッサリ断固拒否」といきなり<oooaaiaaiaooi>の13音の韻を3回踏んでいます。<aaiaooi>の音単独でみると「ばっかりなこのシーン」「ハッタリ野郎のビッチ」「バッサリ断固拒否」「中身が乏しい」「ラッパー皆殺し」と6回踏んでいます。

 次の4小節は「インスタでFlex」「ビーツかけレック」「キックだけヘッズ」「いつだって絶句」「湿布貼って寝る」「憎まれてく」と<iuaeeu>の音で6回踏んでいます。途中「首 振り むち 打ち」と<ui>×4の韻もあります。

画像2

 続いての8小節です。最初の4小節は「嫉妬やヘイト」「シットは便所」「地位とか名誉」「いろんな成功」「いい女でしょ」「異論はねえよ」「リボン巻いてろ」と<ioaeo>の音で7回踏んでいます。

 またその韻の前に付く2音(<aa>または<oa>)も踏んでいますので、厳密にいうと<aaioaeo>で4回、<oaioaeo>で3回踏んでいることになり、構成する韻は長くなっています。ここらへん細かすぎますね!ZORNは完璧主義者なんだろうなと韻からうかがえます。

 次の4小節は、まず「大人な味ちょうど旬の牡蠣のよう」と「お子様ランチオートチューンのガキども」で踏んでいます。単純に文字数でいうと16文字で音数でいうと11音?ですかね。この曲の趣旨、韻の長さ、飛距離から考えて完璧な韻ですね。トラックも抜きが入り、このラインを際立てせています。

 その後は「坊や」「お利口さん」「児童館」「移動だ」「もうマイク」「リコーダー」「しようか」と<o-a>の韻を7回踏んでいます。<io-a>の音でみても5回踏んでいます。

画像3

 続いての8小節です。最初の4小節は、「ランキング」「ブランディング」「ラッキー」「普段着」「LINE」「クラッシク」と基本的には<(u)ai>の脚韻を6回踏んでいます。また、「(全)然上がんねえ」「(せい)ぜい頑張れ」「レンタカーで」「えばんじゃねえ」「(天)然ばっかで」と<(e)eaae>の音でも5回踏んでいます。

 次の4小節は「もう十分」「トウループ」「超優秀」「高収入」と<ouuu>の音で4回踏んでいます。

 低学歴 低身長 高収入 

 は、いかにもZORNっぽい!パンチラインです。

 ここまでで、半分の24小節です。

画像4

 後半戦最初の8小節です。

 最初の4小節は「プラダの靴」「砂場のグッズ」「噂をする」「鼻をすする」と<(u)aaouu>の韻を踏んでいます。「プラダの靴」「砂場のグッズ」は足元と手元で対比しつつ、飛距離を出しています。「鼻をすする」のは噂されてクシャミしているんでしょう。でも「誤解されそコカインじゃねえぞ」と<oaiaeo>の韻でエクスキューズしています。

 後半は、「商売」と「業界」、「気をつけてきた」と「視力0以下」、「手は組まず」と「でかくなる」で2回ずつ踏んでいます。

画像5

 次の8小節です。最初の4小節は分かりやすいところだと「自称ミュージシャン」「一生無理じゃん」「医療従事者」「銀の十字架」と<io-uia>の韻を4回踏んでいます。細かくみると、「純金よ925」「口を」と<uio>の韻が3回あったり、<io->と<(u)ia>に分けて考えてみることもできます。<io->の響きだけみるなら最多で8回でてきます。

 後半4小節はメ韻として「迷子だなほんと」「格好だきゃ上等」「態度なら落とす」「最初から孤高」と<aioaaoo>の韻を4回踏んでいます。

 このバースでEPのタイトルにもなっている「925」というフレーズが出てきます。925ってなんのことか全然分からなかったんですけど、シルバーのアクセサリーに含まれる銀の含有量のことらしいです。いわゆる純銀。っということをDJ YANATAKEさんが言ってました。

画像6

 最後の8小節です。2小節単位で2回~3回韻を踏んでいきます。

 「イケたMC」「信念曲げずに」「人生賭けスピン」(ieaeui)、「歴史的」「先人に敬意」「全員に返金」(eiiei)、「ちょっと待ておい」「ここまで来い」(ooaeoi)、「パンチライン シャタファカ」「歯磨き シャカシャカ」(aiaiaaaa)といった感じです。3~4小節の部分は<ei>の韻だけをみれば8回踏んでいます。

 銃刀法違反なパンチライン シャタファカ 娘の歯磨き シャカシャカ

 これはさすがに吹き出しましたね。ZORNの事を何も知らない人が聞いたら何を言っているんだこの人ってなるでしょうね(笑)

 【まとめ】

 バース1本の曲なのでかなり気合が入ったリリックな気がしました。韻はもちろんですが、パンチライン多めですね。

 次回は、「stay gold」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?