見出し画像

先取り約束機

みなさん、『先取り約束機』をご存知ですか?

ご存知の方は、『のび太の大魔境』を観たことがある方ですね?

22世紀からきた青いタヌキことネコ型ロボット=ドラえもんの四次元ポケットに入っている道具のことです。

トランシーバー型の小型の道具で、
いま叶えてほしいことを未来で必ず実行すると約束し、
願い事を先取りするというまぁまぁ役立つ道具です。

例えば、映画『のび太の大魔境』でしずかちゃんは2回、先取り約束機を使っています。

①明日必ずお風呂に入るから、いまお風呂に入りたい

②後で私達が必ず助けに行くから、いま助けに来てほしい

①の願い事はちょっとアレなんですが、②はグッジョブ!と称賛です。


あとひとつ、ドラえもんが願い事をしたと記憶しているのですが、

○明日ご飯を必ず食べるから、いまお腹をいっぱいにして
だったかな。

現在で叶わないことを未来から先取りして叶えるシステム。
なので、未来で必ずそれを実行し返さなければ成立しません。
更に言えば、お風呂もご飯も2回分取る必要があるようです。

私、ドラえもんのこの映画を幼い頃に何回も観ましたが、
この道具の便利さがまったく理解できませんでした。

しかし、年を重ねるとこの道具の素晴らしさに気付かされるのです。

ジャイアンよりものび太に苛立ちを感じるようになるのと同じです。

それが大人になるということかもね。


話は逸れましたが、私は子供がまだ赤ちゃんだったころ、
常々こう願っていました。

『あ〜、未来の私、2ヶ月くらい手伝いにきてくれないかなぁ』って。

20代と、30代の育児で疲弊している私の元へ50代60代の私がそれぞれ一ヶ月手伝いに来てくれる。

私は50代で、20代の私の元へ一ヶ月、30代の私の元へ一ヶ月、手伝いに行く。
そして60代でも、上記と同様。

過去の借りを未来で返すのさ。

未来の自分に手伝いにきてもらうのなら何の気兼ねもしなくていいし、
過去の私の元へいく=赤ちゃんの頃の子供に会える

まさにウィン・ウィン。パンダの名前じゃないよ。WIN WIN!

なんて素敵な『先取り約束機』!感嘆


そんなことを今も思う。

過去の私の元へ行って、
「頑張ってるね」って言いたい。




みなさんも、
映画『のび太の大魔境』をぜひ。
ちなみに旧ドラえもんの方。

ジャイアンが漢すぎて泣けるぜ。
海援隊の歌が沁みる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?