見出し画像

なぜ①

昔からよく話しかけられる。

ナンパとかそういった類ではない。
むしろナンパはあまりない。
美人の友達と一緒にいるときは「茶でもしばこうや」的なのがよくあったけど。
それも20代前半くらいまでだった。悲しいかなクリスマスケーキの法則。。


例えば買い物先で。
「このシルクスイート(さつま芋)と紅あずま(さつま芋)はどっちが甘いかね?」とおばさんに話しかけられたり。
私は基本、タメ口で話しかけられたらタメ口で返すという変なスタンスを貫いているので、
「そうね〜。どちらも甘いと思うけど私は紅あずまが好きかな〜」
てな風に。

店員ではなくなぜ私に訊く?
さつま芋の目利き者だと思われてるのか。
まぁ芋にはうるさいけど。


↑こんなの序の口で、話しかけられすぎて他のエピソードが思い出せない。物忘れのせいだとも思う。
お〜い、キオクモドール(小林◯薬←大嘘)持ってきて〜。


特に多いのが宗教勧誘。

ここ数年はコロナの影響もあったのかそれに遭うことはなくなったけど、
ガッツリなのから軽いのまで合わせると、かれこれ10回は勧誘されたと思う。4団体ほど。

自宅に定期的に訪ねてくることもあった。
いつの間にかピタッと音沙汰がなくなりましたけども。


私って、今は薄いメイクで地味な格好をしていますが、
20代後半まで髪の毛はキンキンに明るくて、つけま(付け睫毛)ばっさーのアイラインで目の周り真っ黒、カラコンを入れたいわゆるギャルメイクに、ショートパンツやミニスカ履いてまして、それこそ黒歴史とも言えるナリをしていたの。

知人から「メイクがクレオパトラだったよね。」と言われたことがある。

いや、ギャルメイク。。

まぁクレオパトラの方が品位が高い感じがするから嬉ぴっぴとする。


別の知人からは「歩き方が北京原人。またはアシモ。」とも言われたことがある。


私って。

顔がクレオパトラの北京原人。

話しかけたくないだろ。。


なのになぜか話しかけられてきた。


謎すぎる。


ちなみに、北京原人と言ってきた知人いわく、私の顔は「100発殴った安めぐみ」に似ているそうです。


やばい、身バレしちゃう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?