見出し画像

書くネタが思いつかない

今日はこんなお悩みから。

「仕事で寄稿しなければいけないのですが、
いつも書きたいことが頭に浮かびません」
大変ですね。そもそも書く以前にネタが思い浮かばないとは辛い。
皆さんの中にも、集客のために日夜頭を悩ませながらもブログやSNSに書いている方いらっしゃることでしょう。

書くネタは、PCの前にじっと座っても出てきませんよ。
だって「ネタ」は日常にあるのですから。

たとえば、友人とごはんを食べているときにそれはやってきます。
電車に乗っているときの中づり広告、
駅のプラットホーム、スーパーでの夕食の買い物、
街の雑踏、横断歩道を渡るときに聞こえた女子高校生の会話。

私は、こんな場面場面で色んな人、事、
風景を観察し、そこからヒントを得ています。
事象をそのまま書くときもあれば、
何かの出来事から発想を得て、コピーに活かすなどもあり。

24時間、いつも書く意識をもって観察していれば、
書くネタなんて星の数ほど転がっています。
そして、この地球のすべてが愛おしくなるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?