見出し画像

燕岳から常念岳の単独縦走!❶

こんにちは!

梅雨明けした途端猛暑ですね…でも今日はみなさん、山にいるのでしょうか😃

7月30日から8月1日まで念願の北アルプスへ行きました!

(いつもお題に沿った投稿ができなくてあれですが…お許しください😐)

平日とは言っても梅雨明け。中房温泉の駐車場にぎりぎり駐車できました。やっぱり車中泊が多いのかな。

思った以上の峠道で、これからの山行の工程以上に帰り道の離合が心配になるという(笑)

さて、今回は成長記録として。たくさんの出会いの記録として。長々と書きたいと思います✨

●燕岳へ

非常に暑かったですが、順調に合戦小屋まで。

スイカの水分補給をして、新潟からきたという同じくソロハイカーさんと頂上までご一緒しました。

連休が取れないとのことで日帰りでピストンだったようですが、日ごろから日帰りが多いようで健脚。燕山荘には行かずそのまま頂上へ向かったこともあり、ついていくのが大変でした😓

中房温泉をAM6:30に出てピークに10:20頃着。足が重い!あっ、イルカさんに似た岩はたくさんあるんですね!

●燕山荘

そして憧れの燕山荘です。ソロハイカーさんとお昼を食べてお別れしました。

燕山荘でも出会いが。社会人1年目?くらいのとってもかわいい2人組と、映像関係の仕事をバリバリしている先輩女性ハイカーさん。同じ寝床ということもあり、色々お話をしました。

夕食の有名なチーズハンバーグは絶品でした♪

今回の燕山荘で山小屋泊は5回目です!私は標高が高いと熟睡できないみたいです。ようやく分かってきました。でも分かれば今後対策が出来る。毎回学ぶ事が多くて楽しいです。

夜中の星は最高でした。天の川を見たのは昨年の富士山以来。これは宿泊のメリットですね!!


●2日目/常念岳方面へ

ここからは体力が心配でした。朝食後は特に体が重いので、私大丈夫かな…と💦ただ大天井岳までの道のりはアップダウンが頻繁に繰り返されるわけではないので、景色を楽しみながら行けました!

燕山荘でご来光を見た時は、槍ヶ岳方面は曇っていましたが、大天井方面へ向かって歩いているうちに、完全に見えました。ここからは翌日まで何度も槍様を拝めることに!また裏銀座ルートもしっかり見えました。

●大天井岳

燕山荘をAM6:00に出て、大天荘には確か8:30頃に到着。

なんと!ヘリコプターを何度も見ることに!

かっこいい😍

そして、大天井岳からの景色が最高でした。

休憩もほどほどに常念岳へ向かいます!

ここらで一旦お暇致します。次回は常念岳や雷鳥について❤︎












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?