人の役に立たなくても活発にならなくてもいいと思えるように

人の役に立たなくても、
活発に外を動き回らなくても、
今の活動の範囲内での質を高めて
心から満足できるようになりたい。

年を重ねるにつれ、できることとできないことがわかるようになってきた。
できないことを諦めるのではなくて、方向性を変える生き方がしたい。
私はすぐにバテてしまうし興味が続かないけど、こんな人間でもきっと最適解はあるのだと思う。

私の好きな韓国アイドルグループ、だいたい30人ほど顔と名前と性格を把握しているけれど
同じグループであっても、同じような人気度であっても、その人によって休日の過ごし方はまるで違う。
活発に外に出るタイプもいるし、内にこもる人もいる。
知り合いが多い人もいるし、友達は最低限でいい、という人もいる。
でもみんな各々のファンがいるし、各々違うベクトルで活躍している。

人には人にあった生き方があって、方向性に正解はないんだと教えてもらった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?