見出し画像

田舎者に渋谷は難解すぎるので、時間には余裕を持った方が良い

先週の三連休、私は東京に行っていた。目的はオンラインスクールの交流会への参加。

交流会の会場は渋谷のとあるお店である。事前にGoogleマップで検索したら、渋谷駅から徒歩16分とのことだった。余裕を持って、集合時間の40分前に渋谷駅に到着した。

ここまでは順調である。しかし、実際にお店に到着したのは40分後だった。

西口から出ないといけなかったのに、中央改札付近で彷徨っていた。そのまま、地上に降り立ち、渋谷駅周辺をぐるっと回って同じ場所に戻ってきた。

意味不明である。

スマホの位置情報がバクるので、自分がGoogleマップ上でどこにいるのか分からず、ただ一周して戻ってきた。10分のロス。とにかくホームの向こう側に行きたいのだ。もう一度、階段を上がってみたが、よく分からん。

目の前にいた優しそうなお姉さんに助けを求めた。「ホームの向こう側に行きたいんです😭」優しかったが、お姉さんもホームの向こう側に行く方法は分からなかった。20分経過。

中央改札から全然進んでない。上がったり、降りたりしただけだった。

結局よく分からない暗い道を歩いて、ものすごく遠回りをして、到着目前でお神輿に行く手を阻まれながら、なんとか到着した。

田舎者で方向音痴の私には、渋谷は難しすぎた。時間に余裕を持って行動して正解だった。渋谷に行ったことがない人は、Googleマップに告げられる到着予定時刻から倍ぐらいはみておいたほうがいいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?