見出し画像

元公務員になった私の無職日記

2023年9月30日付で私は公務員を退職した。

いつもの週末っぽい公務員最終日

9/30は土曜日だったので、最終出勤日は前日の9/29だった。退職となると、いろんな人からいろんな餞別の品をいただいた。花束と大量のお菓子を持って一旦帰宅し、送別会へ行った。

土曜日は、映画をみにいった。1〜2週間に1回のペースで映画館を訪れている。いつもの週末である。グランツーリスモをみた。

全く実感のない無職1日目

日曜日は、日帰りで大阪に行った。

私は、ロックバンド『ヤバイTシャツ屋さん』が好きである。10周年を記念して、サンリオキャラクターズとコラボグッズを販売している。先日、東京へ行ったタイミングが渋谷109でコラボグッズを販売する期間と重なっていたが、臨時休館で営業していなかった。

渋谷の販売期間が終わり、9/27〜10/15は梅田ロフトで販売している。そのために、愛媛県から大阪の梅田ロフトに向かった。自分が欲しい商品と、愛媛に住む友人へのお土産も買った。

本日、嬉しくも悲しい発表があった。なんと、我らが松山ロフトにコラボショップが来る。もう少し早く発表してほしかった……

大阪からの帰り道、淡路島にあるニジゲンノモリへ行った。

夕方に到着したので、『鬼滅の刃ナイトウォーク刀鍛冶の里』に参加した。ナイトウォーク開始まで時間があったので、敷地内を散策。ゴジラがとんでもなくカッコよかった。

あたりが暗くなる前のゴジラ

現在『5時ゴジラ作戦』というイベント中で、11/2までの期間は17時以降に『ゴジラ迎撃作戦』のチケットを購入すると、ジップライン飛び放題とのこと。知らずにナイトウォークのチケットを買ってしまったので、今回は見送った。

あたりが暗くなったあとのゴジラ

暗くなって、ナイトウォークの時間が近づく。前に並んでいる子どもたちのテンションもぶち上がっていた。私もひそかにワクワク。

ふすまの向こうに影がみえる

日輪刀(鬼を倒すのに使う刀)を作るための鉱石を集めながら先へ進む。プロジェクションマッピングや光の演出が、ふんだんに盛り込まれている。物語の内容は『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』のダイジェストといったところだ。

地面に映し出されたプロジェクションマッピング

ゴールまでは、60〜90分かかると案内があった。長い距離を歩くのかと思いきや、要所要所でスクリーンに映し出される映像を見るため足を止める。全然しんどさを感じなかった。無事、1時間ほどでゴール。

夜中の0時を過ぎて帰宅した。
大充実の週末で、無職初日とは思えない堪能っぷりであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?