見出し画像

初めて結婚式に出席するときの必要なものリスト

近々、結婚式に出席する。

私は今まで、親戚の結婚式しか出席したことがない。今回出席することになったのは、前職場で仲良くなった後輩の結婚式。数少ない友人たちは、結婚式を挙げないかまだ結婚していないかのどちらかだった。

親戚の結婚式に出席するときは家族の誰かと行くので、なにも考えず与えられた服を着て、参加して、「おめでとー」と言った。(子どもの頃だった)
今回は、初めて結婚式にひとりで挑むのだ。不安でしょうがない。

必要なものリスト

・ドレス
・御祝儀
・ふくさ
・バッグ
・パンプス

これで合ってる?(自信がない)

ドレス

楽しみに取っておいたドレス。試着してみたら膝上10㎝ぐらいのミニ丈だった。マナー的にNGですよね。断念。

ネットで探すも、当方痩せ型のためサイズが不安すぎる。店頭で試着してみたら、あまりのガバガバさに引いた。店員さんも「これより小さいサイズは見つけるの大変かも〜」って困ってた。

首が詰まっていて、レースで、でもピタッとしてない感じの、なんとか誤魔化せるドレスを定員さんが提案してくれた。優勝。キミに決めた。

御祝儀

可愛い袋を文具生活で購入。大満足。あとはピン札入れるだけ。

ふくさ

いっかいも使ったことないけど、なんか持ってた。ちゃんと準備したご祝儀袋を入れるだけ。

バッグ

え?そもそもどこに売ってんの?ドレス買った店に置いてたけど、高価すぎて保留したら、全然見つけられなかった。Amazonに助けてもらう。式まで1週間切っていて、本日注文した。明後日届くらしい。プライム会員で助かった。

パンプス

ツイードのハイヒール持ってるから、それでいいや〜って思ってたら、「カジュアルなのでNG」とYahoo!知恵袋で容赦なく切り捨てられていた。控えめにキラキラしたハイヒールを購入。コケないか心配である。

小物類

ハンカチってタオルハンカチもOK?てかタオルハンカチしか持ってない。
あとは、婚約指輪の出番だよね。着けてウロウロしたことないので緊張する。

祝福する気持ち

めちゃくちゃおめでと〜!!!!

あとなんかあります?
結婚式初心者なので、足りないものがあったら教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?