見出し画像

今更、AppleTV4Kを買ったよ。

悩みに悩んでAppleTVに手を出した。

不安要素も大分多かったが購入に至った点をは以下の通り。

  • HomePod(初代)2台を所有していてprime videoなどで動画を見る時にHomePodから音声を流したかった。

  • HomePodで音楽を再生中TVで歌詞が見れればなと思っていた。

  • Amazon Fire TV Stick 4K Maxを使用してるが、もっさり感があり操作性にストレスがあった。

  • iPhoneやipadなどから画面ミラーリングなどが円滑に行いたかった

  • AppleTV4kでTVなどの音をHomepodに出力できる、オーディオリターンチャンネルが使えるようになった事。

色々と理由をあげたが、1番の理由はHomePodを活用したかったという点ですね。
正直、Fire TV Stick 4k MAXと基本的にやれる事はほとんど変わらないと思う。オーディオ再生先をHomePodを選べれるかどうか。
細かい部分の違いはあるだろうけども。

もう1つ使って見たかった機能が、
TVなどの音をHomepodにで再生できる、オーディオリターンチャンネルという機能。

条件を満たせればTVの音声をHomePodに転送できる。
Apple TV 4K (第 2 世代以降)
HomePod または HomePod mini スピーカー
HDMI ARC または eARC に対応したテレビ

この機能がうまく活用できれば、動画の音声もTVの音声もゲームの音声もHomePodから出力できる。
ただ、気になっていた事が音声の遅延。

映像はTVで出力する
音声はTVとAppleTV4KをHDMIで接続とHomePodは無線(wifi)経由で出力する。
どう考えてもHomePodで音声を再生した場合経由する機器が増えるのと通信が無線になるので遅延が出てくると思うと考えた。
Bluetoothとかでも多少遅延してるしね。気にならないレベルではあるけど。

ネットで調べてもソースが少なすぎて、大丈夫だという気になれなかったんだよね。
家の通信状況とかにも左右されそうだしね。

様々な理由から、第3世代発売から大分経ったけど
ようやく購入に踏み切り今日物が届いたので早速設置してみました。

AppleTV4K
HomePod(1世代)

セッティング

セッティング自体はとても簡単でした。
電源・HDMI・LANケーブルを刺して、iPhone使いつつ指示通りに設定すれば直ぐ使えるようになりました。
HomePodへのオーディオ出力も初期設定中に出てきたので
特に迷う事なくできましたね。
その辺はさすがAppleと言うべきかな。

感想

実際に、AppleTV4Kで音楽の再生、動画の視聴、TV側ので動画再生、ゲームプレイ(スプラ3)をそれぞれしてみた所
どのパターンでも我が家の環境下で遅延は気にならなかったです。
もしかしたら、リズムゲームだと遅延が気になるかもしれないけどね。

AppleTV4Kを導入してみて、買って良かった思ってます
ただ、値段もそれなりにするしオススメはしないかなと。
最近はTvでも動画視聴サービスは使えるし、
Amazon Prime dayでFire stick TV4K MAXが安い時に買えば
コスパは最強だと思うし。
Apple製品を持っていて、AppleMusic(Apple one)を契約している人か
HomePodシリーズを所有してる人に限られるかなと思いますね。

tvOSで使用できるアプリも結構少ないです。
特に日本向けは少ない気がしますね。
iPhoneで使えるアプリでもtvOSは対応してなかったり。
色々と今後に期待ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?