見出し画像

イラストACで半分非公開になった

こんにちは。
なせ ゆずなです。

今回は
去年後半からやっていたイラストACで公開していたイラストの半分が非公開になっていた話をしていきます。

こちらがプロフィールページになります。
季節もの、表情差分、可愛いフレームなどを投稿しています。




イラストACとは

イラストACは、フリー素材のダウンロード&アップロードサイトです。
配信している素材は、すべて無料でご利用いただけます。 営利目的で作成される商業印刷物やホームページにも、無料のまま自由にダウンロードしてご利用いただけます。 加工(切り抜きや色変更)も自由に行って頂けます。

イラストAC

イラスト1点がダウンロードされるごとにイラストレーター側に4.36ポイントが還元されます。
1ポイント=1円です。
5000ポイントから現金化にできるので、最初は地道なストック型です。
私の場合はこの調子なら今年中に初めての現金化ができるかな?というペースでやっています。
(ある程度、季節ものや人気イラストレーターさんのイラストの分析をしていますが、もっとガッツリやればペースは速くなると思います)

ダウンロードする人は無料でダウンロードして商用利用もできます。
とてもいいサービスだと思います。


半分のイラストが非公開

気が付いたきっかけ

毎日ダウンロードしてもらえたかな、と、るんるんしながらマイページを見ることが楽しみな日々を過ごしていました。

毎月まとめて数日に分けて投稿しているのですが、ふと、非公開になっているイラストを発見。

私の中では

投稿後に受理されたら多分大丈夫でしょう。

の気持ちでいたのでびっくり。

バーっと流し見することそれまで投稿していた60件ほど。
非公開が多い……。
しかも多くが「データ不備」。
ヘルプを見てデータを見て、???。
ヘルプを見てデータを見て、???。


EPS形式?

非公開になったデータの半分はeps形式だったので1つの原因はこれかと。

eps形式はillustratorというイラストソフトで使われるファイル形式です。
ダウンロードした後に自分でもillustratorでイラストを編集できることがメリットです。

そのためeps形式のほうがダウンロードされやすいと思っていました。

私はillustratorを使っていないため、eps形式に変換して投稿していました。
そのデータがうまく変換できていなくて非公開になったのかと仮定を立てています。
(最近投稿したeps形式のイラストが非公開になっていないので???に変わりはないです)

対策としていったん非公開のまま置いておいて、透過png形式で投稿しなおしていきます。

こうしたらもっとユーザーさんは使いやすいんじゃないか、という仮説があるので、その形で投稿してみます。



ゴミ?

EPS形式ではない透過png形式でも「データ不備」で非公開になりました。
これに関しては「データ内のゴミ」しか思いつかなかったのですが、ゴミらしいものは無く……。

これもEPS形式と同じで、こうしたらもっとユーザーさんは使いやすいんじゃないか、という仮説があるので、その形で投稿してみます。



イラストACおもしろい

先日のお仕事依頼の機能があることを始めて知ったことも含めて、まだまだ知らないことが多くて奥が深いと感じました。

半分非公開はショックでしたが、経験を積んだのでこれからも運用していきます!



ここまで読んでくれてありがとうございます!
良いと思ったら「スキ」「フォロー」「拡散」をお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?