見出し画像

ChatGPTと英会話を無限に楽しめるプロンプト(英語初心者向け)

ChatGPTが楽しすぎて昼も夜もスマホしてたら、
末っ子ちゃんから「チャットGPTは夜8時までね🙂」と諭された、りあこさんです。


先日、noteで
ChatGPTを使えば、音声AI英会話が
無料で使いたい放題だよ!まじすごい神!!

って話を書いたのですが、


その後もGPT英会話が楽しすぎて
2人の会話を家族LINEにアップしていたら、

夫から、はじめて

「ため息マーク」が送られてきました。笑



そんなこんなで本日のお題は、こちら!

ChatGPTと英会話を無限に楽しめるプロンプト(英語初心者向け)  ※よく見たらCatGPTになってるね😻



今日のnoteは、ChatGPT英会話を無限ループで楽しんでる私が1番よく使っているプロンプト(指示文)をご紹介します!


※無闇にハマって家族に呆れられないよう各自適切適度に用法容量をお守りの上GPT英会話をお楽しみください。



ChatGPT英会話。自分の英語を『自然な表現』にしてほしい時のプロンプト


まず、ChatGPTと英会話するときに、
私が1番使っているプロンプトはこれです!


make it sound more natural
(自然な表現にして)


たとえば、こんな感じで使います。

「後で夫とテレビを見る予定です。彼の好きな番組なんだけど、私はあまり見る気分じゃないんだよね」と言いたい。


👇私の書いた英語に対して

Yes, I will watch TV with my husband later. that’s his favorite channel but I don’t feel to watch it

make it sound more natural
(自然な表現にして)

と指示を出すと、

👇GPTが自然な英語に変換してくれる

Sure! "I'll be watching TV with my husband later. It's his favorite channel, but I'm not really in the mood for it."

ね!

私の言いたいことをくみ取って、
GPTが自然な英語に手直ししてくれるの👏👏👏


ChatGPTに「英語の添削をして」プロンプトがうまくいかない3つの原因

ChatGPTに自分の英語を見てもらうときは、
英文の添削をして」と指示するプロンプトもあります。

「以下の英文日記を添削し、不自然な英語になっている箇所の修正案と添削した理由を表形式で教えて。添削理由は日本語で書いて」

日経トレンディ2023年11月号より


これは日経トレンディで紹介されていたプロンプトで、有料版GPTを使っている時の例。

私も何度か試してみたのだけど、無料プランのGPTを使っているせいか、指示出しの仕方がわるいのか、うまくいかなくて試行錯誤しました。

無料版のGPTを使っている場合、
英語の添削をお願いする時は
シンプルな指示を出すようにすると良いです。

無料版GPTに指示を出すときは「英文と指示」をセットで送る

たとえば、これ。

テキストボックスで「私の英語を添削して」と指示を出してから、「別のテキストボックス」で英文を送ると上手くいかないことがある。(GPTは「私からのメッセージ」として受け取って返事してしまう)


👇英文を添削してほしいときは、テキストボックスに「自分の英文&GPTへの指示」をセットで入れると良い。


GPTと英会話した後に「まとめて添削」できなくもない

先にGPTと英会話をして、後からまとめて添削をお願いすることもできます。

GPTと「カフェで英語で注文」のロールプレイとか楽しいよ♪


ただ、「ここまでの英語をまとめて添削して」と指示を出すと、たまに、私の英語ではなく「GPTの英語」を修正してきたり、「どの文章を添削しますか?」と聞かれることがあって厄介。

これは多分、無料版のGPTを使っているからだと思われる。有料版なら👇このレベルだから。


無料版GPTを使っているときは、さっきお話ししたように、一文ずつ「自分の英文&GPTへの指示」をセットで入れる方が確実にチェックしてもらえます。


GPT「英語の添削して」より「自然な表現にして」の方が幅が広がる

あと、自分の英語が「文法的に正しい」時だと、「英語の添削をして」では、GPTは褒めるだけで手直ししてくれないことがあるんですね。

GPTに指示を出すときは、「英文を添削して」より「自然な表現にして」の方が、知らない表現やフレーズをいろいろ教えてもらえるので面白い!


家族で買い物に行ったときの英語日記


たとえば、
「新しい服と靴を買ったよ!」と言うのは
get じゃなくて pick up と言ったりするんだ、とか

靴底が痛むくらい履いた靴のことを
I’ve been rocking my current shoes
なんて表現するのね。

I’ve been rocking🔑 ←この表現は初めて見たけど、
なんか「ずっと使ってきた感」が伝わる〜。

GPTに英文を手直ししてもらったら『質問攻め』タイム!

英文を手直ししてもらった後は、
さらに、GPTに質問してみるといいです。

I’ve been rockingの意味は「愛用している」


元の英文には「愛用していた」なんて書いてないのだけど、GPTは私が英語で伝えようとしたことを汲みとって、自然な表現にしてくれてたの!賢すぎる〜


私の英語は、日本の中学生レベルくらいだと思うのだけど(いま上の子たちが中学生で、英語の宿題を見るとだいたいはわかるくらい)、

GPTが作り替えてくれる英語の文章は、中学の英語の授業では習わなかった(と思う)フレーズがいろいろ出てきてほんと面白い。


I’m not really into と I’m not interested inの違いは?


たとえば、さっき例に出したこのフレーズ。

but I'm not really in the mood for it.
「でもそういう気分じゃない」


じつは、この I’m not really 〜は、別の会話でも出てきたのです。

I’m not really into cappuccinos
カプチーノはあまり好きじゃない


へ〜!
really =「本当に」って意味しか知らないじゃない。
not really into で「あまり好きじゃない」なんだ?
こんな使い方があるんだ〜!ってびっくりした。

👇さらに疑問が出てくるので、GPTに質問攻め

really into と interested in の違い


中学校の英語でよく使った「I’m interested in」と「I’m really into」は何が違うの?と思ったり、
それぞれの肯定文と否定文でニュアンスが違ったり、

こんなふうに、疑問に思ったことを
どんどんGPTに聞いていろいろ教えてもらうと、
自分でも I’m really into を使ってみたくなるでしょ?!


うちのインコに対する変態具合も、GPTなら安心して晒せます。


そしたら、be really intoを使った英文を自分で考えてもいいし、
👇こんな感じでGPTに丸投げしてもいい。

うちでインコを飼っているのですが、私はインコの羽のツンツンをほぐすのが大好きです。これもreally intoを使って表現できますか?


はい、もちろんです!その感情を "really into" を使って表現すると、次のようになります:

"I'm really into gently untangling my parrot's feathers. It's such a soothing and enjoyable activity for me."


きゃ〜!GPT!優秀!!
ファンタスティック〜🐥(o´д`o)✨


でさ、でさ。この英語の中に untangling ってあるじゃない。何これ初耳どういう意味?って調べるじゃない。

他にもさ、It’s such a って何?って感じじゃん。It’s veryじゃダメなの?って思うじゃん?



もうね、この調子で止まらないわけですよ〜!!

GPT英会話は、特に、自分の好きな話題とか興味あることを話してる時がやばいよね。

たとえば、鳥とかインコとかうちの子とかね。

私の趣味はインコのツンツンをgently untanglingすることですが、最近うみことつきこが仲良しで、インコ同士でツンツンをほぐされてしまって辛い。


本当は今日、引き寄せの法則の本に出てくる
明るくていい気分ほど大切なことはない!」について、


明るくていい気分ほど大切なことはない!
Nothing is more important than feeling good brightly!


GPTと英語で話したことをnoteに書こうと思ってたんだけど、



3000文字を超えても到達できずスマホの電池も切れそうなので、

本日はこれにて終了!


make it sound more natural
(自然な表現にして)

ぜひあなたもGPT英会話で遊んでみてください〜♪


chatGPTで英会話を楽しむ時の『おすすめの設定』は、👇こちらのnoteを参考にどうぞ。



英語で遊びはじめて早3年。Duolingoも毎日続けていて、現在、連続記録640日✨



この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?