見出し画像

イギリス留学記~旅の目的と学校

そしてそして

毎日午前中は3時間学校に行き、午後は自由!という生活。

割と自由でしょ。

 

てかそもそも今回イギリスに1か月行きたかった理由なんですが、

これもこちらにまとめております。。

(帰ってきてすぐ書いたから、なんか熱量こもってるわ...)

 

https://www.instagram.com/p/Bwz6HfJhLNk/?igshid=11oqeikzzty94

 

そう、自己紹介のところでも書いたんですが、

そもそも日本でもやっていた舞台の裏方ヘアメイクという同じ職業を

あーーーやりたいなーーーー

と、2017年の旅行で思ってしまたことがきっかけ。

(一度思うと自分が苦しいくらいしつこいよ....huhuhu...)

 








 


 
(この旅行で観た舞台たち&ハリポタツアーでカツラ、メイク道具なども見れた♡)

 

ということで語学学校が一番の目的ではなかったんだけど、

学校に行って、本当ーーに良かった♡

わたしはイキって日本人がなるべくいないところが良いです!!

とか言ったけど、

まあーーーー英語全然できなくって3日目くらいにいったん軽く絶望しましたよねww

 

あれ?なんで私は分からない文法を、

分からない英語で教わっているの???

why??????

 

っていう笑。

でもそこはなんかよく分かんないけど、

そこだけは私モッテル‼って思う、周りの人運でとても楽しく乗り切れた!

ルームメイトの日本人、同じクラスだった日本人の子に大変助けてもらいました。

フランス人のルームメイトも、全然話せない私にも優しかった、

本当に感謝。。

そして勢いと無知って怖いわ...

 

あと授業を受けてて感じたことは

間違えることは、恥ずかしいことじゃない

本当にこれを強く感じました。

 

もちろん語学学校なので、みんな英語を学びに来てるので完璧ではない。

(話せるけどイギリス英語を、という人もいたかんも)

 

それでも先生にかぶせるかの如く、どんどん発言をする。

案の定日本人3人はおとなしかった笑。

 

日本は、正解すること、が、求められている気がするけど

(今の学校の授業は分からないけどね)

これを聞いてどう思う?

正解はないんだ、意見を教えて?

 

という聞き方をされる。

やっぱりそこが全然ちがうなあと。

日本は間違っていたら正解を覚える、

おとなしく先生の言うことを聞くことで褒められる。

 

わたしは正直小学生のころから学校が嫌いで。

不登校にはならなかったものの、

中学生の時はよく早退してたらしい。。(母談)

高校は辞めようとして親に止められた。

(今思えばここは辞めなくて良かったけどね)

 

別に、なんでもかんでも海外がいい!とは思ってないけど。

ただ従わせる授業ではなくって

もっと自分の意見を発言することは悪いことじゃない、

恥ずかしいことでもない、

ワガママなことでもない、

もっともっと自分の意見を自信をもって口にしていいんだよ!

 

という授業だったら、どんな自分になってたんだろうか。

もう少し自信持てていたんだろうか...

 

tokatoka...

少し考えてしまった。

 

まあ、もう大人だからね、

自分の自信(というか自分に納得)は

自分で自分のことをよく見て分析して

すこしずつ、

積み上げていくしかない。

そしてそれは、出来るよね。

コツコツ。

 

明るくて優しくって動きがもうコメディアンみたいだった

teacher.paulのおかげで毎日笑いながら授業を受けれました。

Thankyou,paul♡


(※盗撮ではありません。このボード撮っといてねー!って言われて撮るタイミング遅れてteacherインした。)

 

個人面談の時には、

“riaは発音が良いよ!日本人は恥ずかしがって発言しないけど

自信もって大丈夫!”

と何度も言ってくれた。

ほかの日本人2人も彼のことが大好きでした。

 

わたしは午前3時間の授業でしたが、

もっと詰めるために午後に増やしたりも出来るみたいだった。

 

わたしは3時間で下手したら頭痛してきてたのでちょうど良いくらいだったけど笑

 

続く...

 

ria

 

頂いたサポートはイギリスで働くために大切に使わせて頂きます。ありがとうございます♡