見出し画像

嫉妬という感情

嫉妬。みなさんしますか?
どういう時に出てきますか?

わたしは何故かわからないけれど
昔からメンズになりたかった。

なんでだろうかよく分からないけれど
ずっとそうだった。

今でこそまぁ、どっちでもいっかって
思うんだけど。

ずっと、美しくなりたかった。
美しいものに、美しいひとに。

わたしには絶対にないものだから。

それを突き詰めると、結局男性になる気がしたからかもしれない。

どこで読んだかもう忘れたけど、


"女は愛を持っていないから
愛のことをたくさん口にする

男は元々持っているから
わざわざ口にしない"

っていうことを聞いた時、

ああ、そっか、って、すごく納得した。

そっか。だからか。

ないものは無意識に補うように、
いつも考えていますよって
アピールするかのように口にするのか。

これはもう、ほんとのほんとの無意識だと思うけど。
信じるか信じないかの話になるけど。

わたしはなぜかストンと腑に落ちた。

いつも激しく嫉妬して羨ましい、
この人になってみたい、
と思うのがやっぱりメンズが多いからだ。

着飾ることなく
化粧で補うことなく、
そのままで勝負しなくてはいけない姿に。

憧れる人は女の人が多いんだけど
すごく嫉妬する人は男の人が多いんだよなぁ、
不思議。

歳を重ねて
人として
美しく在りたいな。

ria

この記事が参加している募集

頂いたサポートはイギリスで働くために大切に使わせて頂きます。ありがとうございます♡