見出し画像

嘘がないかの徹底

ロンドン記途中ですが!
間に、日々思ったことも。

嘘がないかの徹底

この言葉を昨日の夜中、
たまたま流してたyoutubeから聞いて、

ああーーもう、本当にそうだな、と。

わたしは昔から何でかよく分からないけれど

"本物になりたい"

その気持ちがなぜかすごくあって。

偽物なんかいって感じだけどw

ずっとずっと自信がなさすぎたから

その現れとして、日記に沢山言葉として出てきたんだろう。

20歳で社会に出て、特に20代後半、

特に縦社会だった会社に居たので

自分の意見なんて殺すほうが楽だったし、

そうするのが正解だと思ってた。

でも本当の自分は

納得しないと動けないし

こだわりがある。

そのこだわりを捨てることになるなら

もう全てがどうでも良くなる感覚になってしまっていた。

どうせ言っても無駄でしょ?っていう。

でも、自分の心に薄いウソをついていくのは

あとあと必ず自分に返ってくる。

結局何が自分の気持ちか分からなくなったり

我慢しすぎてロボットみたいになる。

一体、なんのために生きてるのか、と。
(わたし)

とても大切なことだけど、
日本人は特に、その薄いウソは
みんな当たり前のようにしている気がする。

勿論、周りに迷惑をかけてまで
自分の気持ちだけ通そうよって
ことでない。

それでも、自分の心には正直でいたい。

し、そういうのって、実際その人を前にした時に
良くも悪くも、その人の雰囲気としてまとわれてしまう。

勿論間違ったり、葛藤したり、
腹黒かったり、、

そういう人間らしさは大好きだし
ウソをつく方がいいって
判断する時があってもいい。

でも、やっぱりわたしも
わたしの心に、なるべく可能な限り
正直でいたいな。

ria

頂いたサポートはイギリスで働くために大切に使わせて頂きます。ありがとうございます♡