見出し画像

無意識に否定から入っていませんか??

タイトルの無意識に否定してしまうということ
皆心当たりはありますでしょうか??

客観的に自分を見ないとなかなか気付けないような
小さな小さな否定を繰り返してはいないでしょうか。

言葉の通り無意識、なので
心当たりはないよーと思う人にこそこの記事は見て欲しいです。

リアも最近ハッとして気付いたことなので
今回はこの題材で記事を書かせていただきます。

それでは、はじまりはじまり…


胸に手を当てて考えて見るんだ


皆、テレビや記事を見たり、YouTubeで動画を見ていたりして

いやいや、それはない
だって○○だもんね
それは○○でしょ

誰かの言葉、記事だったら文字を見て
無意識に、反射的に批判してないですか。

批判と言うか、その言葉に対して
いや、だって、でも…
的な言葉が頭に浮かぶという感じでしょうか。

例えばコメンテーターが
これ、美味しそうですよね!!とコメントしたとしてその言葉に対して一瞬で

美味しくなさそう
いや、あんまり…
美味しそうだ、けど…

みたいな感じで反射的に返しを考えてしまう
しかも批判的な、といった感じです
私は食べ物ならなんでも美味しそう、になるんですけど。

心霊番組で、怖いですよね…というセリフに対してだったら

怖くないよ
怖い、けどこれは…
こんなのどうせ作りものでしょ
みたいな、心当たりないですか??

どうだろう、と疑問に思った方は

一度いつも見ている動画、テレビを見たりして
無意識な批判否定が湯水のごとく無意識に湧いてこないか
チェックしてみると良いかもです。

今挙げた言葉以外にもいっぱい無意識の否定、があるかも。


でたな、否定三兄弟

いや、私はこう思う…
だって、こうでしょ…
でも、そんなこと言ったって…
どうせ○○だし

いや、だって、でも…!!
なんなのこの否定三兄弟は、どこから湧いてくんの
従兄弟あたりにどうせ、も入ってくると思う。

流れてくる情報、言葉に対してカウンターパンチ

もし、これずーーーーっと無意識にやってるとしたら
心の中どろっどろになりそうじゃないですか??

年々蓄積して表面化してきそうですし
これはいけないな、と。

メディアに関わらず誰かとおしゃべりしてても
いや、だって、でも、みたいな頭に否定を入れちゃう癖が付いてる人居ると思うのですが
これも多分無意識、ですよね。

否定してやろう、と思ってやっている人は少ないと思いますし
そうだったら尚の事よくないというか、小さな否定が習慣化してる証拠なのかな、と。

これって何かが楽しめない、受け入れられない、に繋がってくると思っていて
流行り物の音楽やゲームに対して、どうせ○○だし、だって…いや…、みたいに
否定から入る姿勢が定着すると何も受け入れられないよね、と。

どんどん視野も狭まって考えも凝り固まっていきそう。

これすっっっっっごい怖くないです??


何かを素直な気持ちで、フィルター抜きに見ることができなくなるということでもあるのでVTuberとしては結構致命的だなと。

そうならないためにもどろどろしたフィルターは外して
否定から入る言葉は余り使わないで生きていきたいなと。

リアはとあるきっかけで気付けたのですが
もし同じような人が居たら届いてほしいなと。

一緒に否定三兄弟を倒しましょう。

最後に、気付いたきっかけ的なお話を限定記事として公開しようと思います
結構私の内面にも踏み込んだ内容となってます、話したこと無いこともかきかき。

いくよー。

ここから先は

1,057字

¥ 200

よろしければサポートお願いします!!いただいたサポートはクリエイター活動に使わせていただきます♪