日々思うこと(2022/4/6)

2022年度、新年度のスタートです。

 私と言えば、相変わらず仕事に追われる日々。最近ずっとこんな感じです。仕事量は大量というわけではないのですが、細々としたことの対応があり気分的に落ち着かない日々であります。

 通勤の行き帰りに見る桜も昨日は散り始めてます。これから気温も高くなり、デブには少々辛い時期を迎えます。ただでさえ汗かきなのに、真夏は会社についたら全身着替えたいくらいになります。

 職場の性格上、スーツを着ていかなければならない日が多く、なかなか朝の通勤の暑さが厳しい日がやってきます。

 職場は少し高いオーディオシステムを昨年購入して、静かなBGMが流れていてなかなか良い感じですが、コロナの影響で月の半分以上は在宅勤務。自宅でもBGMを流したいと思いまして、Spotifyの無料会員登録をしまして、PCから流しています。性格上、クラシックという感じではないので、どうしても昭和歌謡、80年代ポップスなどを聞きながら仕事をしています。そうなるとついつい歌ってしまう。まあ、仕事捗りませんな。

 まあそれでも歌っていると、電話かかってきます。そのまま出ると音楽が聞こえるので、慌ててPCのボリュームを下げて電話をとる。

 携帯もPCもMacなので、着信があると自動的にボリューム下げてくれんかなと思いながら、PCは個人、携帯は社用なので連携するわけにもいかず。

 色々苦心しておりますが、なんとか快適に在宅勤務をしようと日々試みております。

 会社のPCは某P社製のレッツノート。会社と自宅と両方ACアダプターを準備したいと思いつつ、P社純正品はかなりのお値段。どうにかならんかと思っていたところ、レッツノートにThunderboltのポートがあるではありませんか。使って半年、初めて気がつきました。これはここからMacみたいに給電できるのではと思い、そこはGoogle様で検索。そうすると、充電対応!!

 そのため、在宅中はMacのACアダプター+USB-C(100W対応)ケーブルを使っております。

幸いレッツノートはUSB-Aポートが3つありますから、マウス、マイクなどはそちらで使える。これで鞄からACアダプターを出さんで済むと、一人悦に入りながら仕事をしてます。

 新年度の決意表明は…まあそこはいいでしょう。

いつもどうでもいいことを考えてるなと自分でも思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?