日々思うこと(2021/12/31)

いよいよ2021年も終わりとなりました。

歳のせいか今年一年振り返っても最初の方は記憶が定かではない感じで、細かいことはよく覚えてないですね。

今年もコロナに振り回された一年だったなあと思いませんか、皆さん。

私の人生始まってから、こんなことはなかったですね。これから一体どうなることかと思い、不安になりました。しかも、2020年3月末で東京での単身赴任がなくなり、自宅に帰ることになりましたが、引っ越しするにも感染の不安がある。しかも東京から引っ越しなんて、家族からは病原菌が帰ってくるみたいな扱いをされました。

 しかし、技術や医療の進歩は凄まじく、ワクチン接種も2回終わりさらに、飲み薬が認可されるということで、日々進歩しています。

昔はインフルエンザが流行ると大変でしたね。お年寄りや持病がある人は死に至る可能性もありましたが、ここ数年で薬ができてもはや普通の病気になりつつあります。

近い将来、コロナを克服して普通の病気になる時がきっとやってくるでしょう。人類はいつの時代も困難を克服し、繁栄をもたらしてきたわけです。


人間の努力というものは本当に凄いもので、特に若い人たちの力というのは頼もしくも思えます。

色々なアイデアを生み出し、行動に移し、世の中を変えていくような影響力や発言力がありますね。

「老いては子に従え」という言葉がありますが、自分の子ではないですが若い人に権限を移譲していき、若い人が力を発揮できるように環境を整えるのも我々ベテランの進めかなと思いますね。

金は出すけど、口は出さん。あれこれ言わんけど、応援する。こういう精神が年寄りは必要ですね。

どうも最近歳とった人ほど、我儘だったり、わけわからんこと言ってみたり、横柄な態度を取ってみたりと私個人としてはあまり良い印象がないですね。

私もいずれそうなってしまうのかと不安に思うこともありますが、そうならないよう自分を正してかないとならんなあと思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?