日々思うこと(2023/1/1)

明けましておめでとうございます。無事に2023年を迎えることができました。今年こそ世の中が平和で皆さんが安心して暮らせる年が訪れることを祈っております。

さて、私自身の昨年を振り返ってみます。2022年前半は特に大きなイベントや事件もなく、仕事に邁進する日々を過ごしておりました。後半になって前半の疲れが出たのか健康面で色々ありました。

8月末には脱水症状で入院したり、11月末にはコロナに感染したりと体調を崩すことが多く健康のありがたみを痛感する1年となりました。

脱水症状は自宅で倒れて意識がなくなりましたが、家族がいてくれたおかげてなんとか命拾いしました。血圧が60台まで下がりこれ以上下がったらあの世行きですよと言われました。立ち上がることができないので、看護士さんに「オムツしますよ。」と言われ、赤ん坊の時依頼50数年ぶりにオムツをしました。

大の男が情けないと思いつつ、将来常時オムツが必要になる時がくるのかと少し不安になり、フラフラしながらもそうならないようにと心に誓ったものでした。入院後1週間ほどで退院することができました。

本当に家族のありがたみを痛感した事件でした。

コロナは妻と息子が感染、次に娘、最後に私と家族全滅でした。

会社に出社している時に娘から電話があり。

「パパ、LINE見た?」

「仕事中やから見てないで」

「ママと弟が陽性やから、帰ってき!」

慌てて帰宅しましたてその日の夕方に検査にいきました。娘は陽性、私は陰性。

どうも抗原検査は相性が悪い。絶対私も感染しているはずなのに…鼻のなかつつかれて鼻が痛いだけ。2日後に少し症状がでたので再度検査しまして、ようやく陽性。

ただ家族全員症状は軽くほとんど風邪の症状と変わらない状態でした。私は熱というよりは鼻水が止まらずそれが一番辛い症状でした。

さて次は11月に通勤手段を徒歩+電車から自転車へ変更しました。職場内に同じ市内に住んでいて自転車通勤の方がおられ、「絶対自転車の方が早いよ」と勧められて人生初の自転車通勤なるものを開始しました。

確かに自宅からオフィスまで20分と徒歩+電車よりも10分以上早い。帰り道に買い物に寄ったりできるのでいいですね。もっと早く変えればよかったです。娘にも健康のためにはいいんじゃないと言われたので、只今、寒さにめげず自転車通勤継続中であります。

さて今年も色々あると思いますが、まずは健康第一でいきたいと思います。仕事はほどほどにと思う今日この頃であります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?