見出し画像

委託販売始めました

こんにちは
今日は初めての●●シリーズ第三弾
委託販売についてお話しします

11月に、委託販売に挑戦しよう!と思い立ち、どこのエリアに預けるか、どんなお店に預けるか、など考えていました。

私の作品は【こぎん刺し小物】です。
こぎん刺しに興味を持ってくださりそうな人がいる場所は?
銀座?麻布?(洒落です)

浅草‼︎

外国人観光客や伝統的な物が好きな人が居ます。会社にも近いですから納品や顔出しも行きやすいです。
浅草に絞って探すも出社日が定休日…
土日祝日に伺うのは邪魔になりそう…

新しくオープンするレンタルスペースで火曜日も営業している場所を見つけました。早速メールを送り、下見と打ち合わせの日程を決めました。

お店の方々が優しくて親切で心地良い。
接客もしっかりしている。

安心して託せると感じたので、半年で契約し早速展示していただきました。
初めての事ですので基準は分かりませんが、現地を見て顔を合わせてお話ししたので不安が吹き飛んで行きました。

Art square★東京浅草 Handmade art & Rice ball
東京都台東区西浅草3丁目5番1号
https://art-square-asakusa.stores.jp/

気をつけた事
●店員さんの様子
●費用
●周りにどんな作品があるか
●店内の色々な角度からどう見えるか
●照明の当たり具合
●視線に無理なく入るか

棚の前で見たり、入り口から見たり。
私は150センチと背が低いので、店主さんにも見ていただきました。
私には見えにくくても160センチ以上の方からは見えやすい。
こういう点でも現地の確認ができるエリアを選んで良かったと思います。
私はたまたまそういうエリアが生活圏ですが、こぎん刺しの故郷である青森で出したい、京都はどうだろう?と考えたら現地を確認することはできません。
今回、初めての委託販売で現地を確認した時に気をつけたことをメールのやり取りで確認しようと思います。

いよいよネットマルシェと口コミでの販売に実際に手に取って選んでいただく販売が開始になります。

見つけてもらえますように。
手に取ってもらえますように。
気に入っていただけますように。

自分でお仕事を始めて1番感じることは【見つけていただくことの難しさ】です。今、売れやすい商品はなんだ?と考えて始めたことではなく、好きな物を紹介したい、から始めたのでことさら感じます。
でも、どこかに突破口はあると思っているので小さな一手を見つけては打ち出していこうと思います。

お店が開店した後の感想はまた後日お話ししますね。
最後までお読みくださりありがとうございます💕

よろしければサポートしていただけますと嬉しいです。いただいたサポートはこぎん刺しや音楽活動に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。