見出し画像

秋を探しに

急に寒くなったと思ったのに
またぽかぽか陽気

朝から何回か洗濯をし
布団を干して掃除機をかけた

その後少しだけ急な用事が入ったけど
お昼頃からは
子どもの学校が終わるまで予定も無い
外部研修から7日間休みなく働いたので
お休みも久々

そろそろ紅葉してるかな

そう思って
いつも歩く所とは違う
調整池のある公園に行ってみた

駐車場までの調整池沿いの道からも
ナンキンハゼの葉は真っ赤で
白い実がこぼれんばかりについている様子や
モミジバフウの葉がオレンジになっているのが見えて
わくわくする

駐車場に車を止め
調整池の周りの遊歩道を一周歩く

薄手のニットを着て
風除けにコーチジャケットを着ていたけど
すぐに暑くなってしまい
薄手のニットを脱ぎに戻る
珍しく風も無くて
ヒートテックにコーチジャケットで十分

かわいい!
圧倒的ナンキンハゼ
モミジバフウの実も葉もかわいい
ぽかぽか


水面がきらきら
サネカズラ

木々の間から赤い実が見える
サネカズラ

美味しそうに見えるけど食べたりできるのかな
調べてみたら
渋くてえぐみがあるから食べられないけど
食べても害はないって書かれてた

一周3km程の遊歩道を
あっちを見たりこっちを見たりしながら歩く
次に行きたい所もあったので
歩く時はしゃきしゃき歩いた
そのせいで汗もかいたりして
なかなか良い運動

なぜかキウイ
銀杏も真っ黄
私もあんな風にお昼食べたい

ちょうどお昼時だったので
おばさまが1人シートを広げてお弁当を食べていた
ぽかぽか陽気の下でおいしそう
いつか私もやってみたい

前をゆるゆると歩く男性
私がさっさと歩くと追いつくけど
私はすぐに脇道にそれて
あれこれ見るのでまた離されて
またさっさと歩いて追いついて
みたいな感じで
ほぼ同時に一周を終えた

私はそれで車に乗ったけど
その人はまたもう一周歩くようだった

年配のご夫婦とすれ違って挨拶したり
位置ゲーやってるのかなという男性もいたり
小さな子を連れた若い夫婦もいたり

なぜか野菜モチーフの遊具がところどころある


誰かが拾った秋

途中の東屋には
もう既に誰かが集めた秋が置いてあった

平日の昼間でも
色んな人がいて
そんな様子もチラ見しつつ
秋を堪能した

久々の休みはお天気にも恵まれて
幸せだったな

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?