見出し画像

わんこルート②顔面半分🐕

わんこルートの
前回前脚しか歩けなかった続きに挑戦

今回は顔をがんばる

お天気良し!

今回は顔の方へ
山の中に入るまでに普通の道を少し歩くと
看板あり

なだらかな山に囲まれた町

湿地の遊歩道的な所から始まって
少しずつ山の中へ入っていく

春夏は湿地の植物が見れるのかな
そこここにこの看板🐍
山歩きっぽくなってきた

猪や熊や鹿は無いけど
まむし注意⚠️の看板がたくさん

ごつごつの道を登っていくと
視界が開ける
基本的に方向音痴なので
見える山が何の山なのか分からず

あれは何山かな
かわいいふわふわに遭遇

そこから少し登ると
「家康公のお水場跡」という看板

水と獅子おどしの音

これから歩いて行く山道の中の
色んな所に出てくる家康公
そういう場所だったのね
と今更知る

獅子おどしと鳥の囀りをどうぞ



そして
ついにわんこルート看板発見✨

初めまして!🐕
行ってらっしゃいと促され
お、おう…
山の中、楽しそうだな


看板に見送られまた登る
わくわくするよね
こういう山の中

小さい頃は神社の裏山とか大好きで
木登りをしたり基地を作ったりして遊んだ
登った枝の先に蜂の巣があって
一気に何ヶ所も刺されたこともあったっけ
よくアナフィラキシーにならなかったな
とか思い出しつつ歩く

すると「家康公の狩休憩小屋跡…か」
の看板
その先には穴

へー!
小屋? 洞穴…
怖いよ

穴があったら入りたく…
なりませんでした
素直に怖い

防空壕かと思った

漂流の長平達はこういう洞穴で生活してたのかしらと思いつつまた登る

なかなかの急な道
あそこが上界よ✨

薄暗い急な山道を息も絶え絶えに登ると
明るい世界が見える

現代世界に戻れる✨
と登りきると
視界に入ったのは脚立🪜

ん?

え?

ルート確認するとマップには
注意⚠️のマーク
タップして開くと

まじかー

えぇ、もちろん
登りますよ
その脇にわんこルート看板

二つ目の看板🐕
ミルクさんこんにちは
何事も自己責任
登りますよー
指が写っててごめんなさい
壊さず登れた

脚立を登るとまた山の中

足に優しい靴欲しい
狩見張行くか

看板が出てくるとほっとする
登りが急なので
スニーカーでも行けなくないけど
もう少しちゃんとした靴を履いた方が
安全に登り降りできそう

家康公狩見張からの腰掛岩🪨


岩の上に立って眺める

家康公はこんな風に眺めてたのかな

ルートはここから耳に行けって書いてあったね

1時間過ぎてもまだ登る
宝石みたいにきれい✨山苺かな

そろそろしんどい
山の中で目に入る赤い実って癒しだな
と思いながらまた登る

逆光で見えないが
東の覗き
と書いてある
覗いた
滑落注意ってなってる⚠️

前回はあまり下界が見えなかったけど
今回は所々ご褒美のように見せてくれて
元気が出る

かわいい
きのこ?サルノコシカケ的なもの?
ヒロイタケかな
まだ登りますよー
やっときた展望台


そろそろワタクシの大腿四頭筋が限界です

オープンの階段怖い
右の山が大きな展望台の山
内海の風車たち
記念撮影

ひとしきり眺めて
地図と相談
わんこの顔が欠落するけど
ここは時間と体力を考えて戻ることを選択

こう見えてなかなか急なくだり
落ち葉滑るから気をつけて

ほんとに落ち葉で滑る
あちこちの木につかまりながら
気をつけて降りる
足元に集中し過ぎて周りは見えず
ふと顔をあげると

ピンクの絨毯

きれい✨

現世が見える!

きれいねぇ
やっぱジョグコースもあるんだ
整備された道って歩きやすい

滑って転ぶか膝を壊すか
みたいな勢いでくだってきて
わんこの顔をぶった斬った

こんな感じ
おつかれ🍁
帰り道は優雅な気分

12月も終わりだけど
登っていけば暑くなる
途中で風除けの上着を脱いで
トレーナー1枚で十分だった


朝から登ればもっといけるのかもしれないけど
日常生活と体力を考えると
今の私にはこのくらいがちょうど良いのかも
少しずつたくさん歩けるようになりたい

いつも長々とした記録を最後まで読んでくださってありがとうございます
さーっとスクロールだとしても嬉しい笑

そして日々支えてくれて本当に感謝です
大好きです

また来年も懲りずに続きを歩きます

良いお年を♪

この記事が参加している募集

休日のすごし方

山であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?