見出し画像

お隣②植え替え

とりあえず鉢ごと頂いてきたアナベル
鉢底からすごい根が出てる
しかも半ば無理矢理引っこ抜いた

葉もない

これを植え替えられる鉢は我が家にはない
ホームセンターに急いで行き
大きめの鉢と土を買う

ハイビスカス柄は不本意

大きな鉢はそれなりに高い
全然好きじゃないハイビスカスの絵が描かれてる鉢が安くなってる…
なんで同じ鉢なのに猫柄は高いんだ
( ・ὢ・ ) ムムッ
お財布と相談の結果
渋々ハイビスカス柄をカートに乗せる

必要な土も乗せお会計を済ませて家に戻る
鉢と土とアナベルを日陰に運ぶ
この暑さ、さすがに炎天下では作業できない

さぁどうするかな

本当なら紫陽花は新芽が出ている上で剪定する
その新芽に次の花がつく
アナベルは今年出た新芽にしか花が咲かない
ばっさりと切られたアナベルには
数個の小さな新芽しか出ていない

少しだけ残ってる新芽

とりあえず今の鉢を外したいけど
背丈が伸びているので扱いづらい
鉢底の穴からかなり太い根が出ている
株を引っ張っても根が切れてしまう

プラスチックの鉢を少しずつ切って開いて鉢から出す
捨てるつもりだった錆びた剪定鋏を引っ張り出して
刃が欠けてもいい勢いで鉢を切る

硬くてなかなか切り進められない( ´Д`)


とりあえず切って切って鉢底の穴からぎちぎちにでてる根を出す

出た!

後は大きな鉢に植えるだけ
植えたらたっぷり水をあげる
根と土が馴染むように

左は前に半額で買った紫陽花

鉢を切るときに少しだけ出てきてる芽を傷つけてしまったことが悔やまれるし
ばっさりと切られた後の
真夏の植え替えは過酷だったはず

紫陽花は強いと聞く
これ以上いじめないから
なんとか根がついて欲しい

咲いてたのはこんなに立派


そんなこんなで
植え替えに小1時間かかってしまった
お礼にメロンでも切って行こうかと思ったら
帽子をかぶってカゴを手に持ち
ふらふらと歩いて買い物に行こうとしてる奧さんが見えた

もう声はかけなかった

ちゃんと根がついて咲いたら見せてあげたい
紫の紫陽花の方が株が大きく
葉がそこそこ残ってたし
新芽が出ている枝もいくつもあった
このままいけば来年も咲くだろう

来年の6月か
遠いなぁ


この記事が参加している募集

今日やったこと

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?