見出し画像

外部研修①不慣れなもので

研修を受けに行くまでに
あらゆるミッションがある

現地8:30着を目指して

ちなみに8:40から受付開始で
研修は9時からスタート

ポンコツだが
一応主婦であり母であり
5匹の猫のかーちゃんでもある

4時から起きてあれこれ
普段すっぴんで仕事に行ってるけど
さすがにそれはちょっと
なので化粧時間もプラス
猫のこと、自分のこと、朝ご飯、洗濯、最低限!

家を出る前に
まだベッドにいる下の子に声をかけ
とりあえず生存確認をしてから家を出る
薄暗い道を歩き駅へ

そもそも家から徒歩&電車で出勤すること自体無い
しかも今回は
ローカル線→JR→路線バス→現地
それぞれうまく乗り継がないと
ものすごいタイムロスが生まれる

各交通機関で領収書をもらうミッションもあり
券売機からの発行だけでなく
手書きの所もある

そして昼食
持参して来いと案内に書いてあり
電車で行くとすると
道中買って行ける場所が乗り換え駅の1ヶ所しかない

そんなことを考えると
Google先生が出してくれた出発時間よりも
1本早い電車に乗るべく
家を出なければならない

同じ研修参加の同僚は
住んでる市が違うので
JRの到着駅で待ち合わせをし
バスから一緒に乗る予定をしていた

初日の昨日
同僚は早速乗り換えミッションでしくじり
電車を2本逃した
待ち合わせの時間はとうに過ぎたけど
1人では心細かろうと約束の到着駅で待つ

駅から出てるバスも
現地のバス停を見ると
調べたよりもうんと本数が減っていて
結局開始2分前
みんな着席している中
なんとか同僚と2人滑り込む

朝4時から起きて
慣れない電車&バスと通勤ラッシュ
講義で眠くならないわけがない
睡魔との戦い
リハ室の見学を挟んでくれたのがありがたかった
そんなこんなで研修1日目が終わる

帰りは帰りで
研修終了後
出るバスは1時間後だと言う

心折れかけの私たち
バスを待つ間に
同僚が職場に電話をかけ部長と総務に
どうしても公共交通機関でなければダメかと聞く
あーだこーだの結果
車でも良いよとOKが出た

きれいな夕空でした


バス停に佇み
暮れていく空を見ながら
これ何の時間ですかね?
と虚無顔の2人

やっと来たバスは
ものすごい勢いの高速ターンでロータリーを回ってバス停で停車
乗ったら朝のバスと同じ
おばちゃんの運転手さんだった

とりあえず座り
同僚と明日もまた電車で来るのかという話になる
他の受講者がバスに乗ったのを見ていない
みんなきっと車で来てるのだ

バスは何かの施設に入りロータリーをやはり高速ターンし
その施設前のバス停に停車
乗ってるとより激しいな

そんなことを思いながら
バスに揺られ
ぼんやり窓の外を眺めていると

…あれ?

同僚と顔を見合わせる

このバス停さっきも停まったよね?
どゆこと?

さっきと同じように
ロータリーを高速ターン

えぇ⁈

また同じバス停に停まる
その後もまた同じバス停に

どんな経路?

不思議なバスはやっとJRの駅に着き
バスの運転手さんに
あの…領収書を
とおずおず声をかけると

あぁ!
朝の人達ね!
帰りも乗るって言ってくれたら書いといたのに
あ、ダメだね
私じゃ無いかもしれないね
もう何でも1人でやるでしょ?
さっきのさー
両替できない、札がそれしか無いってのも
明日払ってって言ったけど
私からしたらそんなのどうでも良いんだけどね

(私たちの前に
両替機に千円札を入れたら戻ってきてしまい
全然両替できない男の人に
明日も乗る?明日でいいよ!と対応していた)

笑いながらそう早口で話す

何でも1人でやれっていうからさー
ほんとトイレ行く暇も無いし
みんなどんどん辞めてっちゃうのよ
運転手
嫌になるよねー
だからバスの本数もどんどん減ってさ

早口が止まらない

大変なんだなぁと思っていたら
さっきの男の人が
友達に借りました!と220円を渡しに来た
ありがとねー!と受け取るおばちゃん

確かに事前に調べたバスのHPには
領収書は運転手へ
後日発行や郵送には対応しません
と書かれていた

早口でしゃべりながら領収書に
¥220と書く

そう、220円なのだ
彼女のその忙しい時間に
私は220円しか払っていない
何だか申し訳なく思った

それなのに
ありがとうございました
と笑顔で領収書を渡してくれたおばちゃん
こちらこそありがとうございました
と頭を下げる

感傷に浸る間もなく駅の改札へ
電光掲示板を見る
次の電車は

あ、30分後ですね!……(ㅍ_ㅍ)

うちら何時に家着くんだろうね

その時点で同僚は翌日の公共交通機関利用をリタイア

私、明日は車にします!

そ、そうよね
私もできるなら車で行きたい
でも現地までの朝の通勤渋滞も知らない

私は電車にする…わ

30分後に来た帰宅ラッシュぎゅうぎゅうのJRに揺られ
40分かけて自分の市の駅に着いた
そこからまたローカル線の改札に行き
次は…15分後ね

終点駅なので電車はもうそこにいる
さっさと乗り込んで
座席に座る
あぁ疲れた

隣に座ってきたでかいスーツケースを持った男の人は
めっちゃ酒臭くて
にこにこしながらLINEをしてる
楽しそうだ

30分ほど電車に揺られ
最寄り駅で降りる

月さえもいない真っ暗な道

遠くの方で野良猫が道を渡っていくのが見えた

1人だなぁ

帰ってご飯食べてお風呂入ったら
もう明日が来ちゃう

こんな風にみんな電車通勤して仕事してるんだ
朝早く起きて
ぎゅうぎゅう詰め詰めのバスや電車に揺られて
仕事は仕事で色んなストレスあって
残業とかして
またぎゅうぎゅう詰めに乗って帰る
ほんとおつかれさまだ

嫌な上司とかいたらそりゃ病むよね
誰かに縋りたくなったりするよね
毎日毎日
みんなほんとによくがんばってる


そんなことを思った研修1日目なのでした
ながっ!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?