見出し画像

東京日帰り other side

blue note東京の日
新幹線に乗って1人東京へ向かった

これまで1人で東京へ行ったことは無い
またしても人生初
横浜へ行ってきたことで
新幹線のネット予約も
交通系ICを改札でピッとするだけで良いのも覚えた

今回は日帰りなので身軽
でも最初から他に観光する予定はなく
ただライブに行って帰ってくるだけ
そのつもりで行った

仕事柄休みも不定期だし1人行動が常
特にライブであちこち行く時には
観光とかグルメとかあまり他に目的を作らず
空いた時間はただその街をふらふらと歩くことが多い

今回もblue note東京の場所も知らない
調べると色んな方法で行けるが
品川で降りて渋谷経由とか
東京まで行って何に乗るかとかどこで降りるとか
字面では分かっても全くイメージできない

そんな田舎者で方向音痴の私には
その場での応用や臨機応変は全くきかないので
とにかく自分で調べた行き方で行くしかない

15時半開場のところ
12時頃には東京駅に着いた
心配なのでまず最初にブルーノートへ行ってみる

南青山にあるブルーノートには
思った以上にスムーズに到着した

ガラスがピカピカ過ぎて自分が写り込む悲しみ

場所の確認ができたので
その辺りをうろつくことに

南青山っておしゃれというか高級だよね
予約制で入るショップの多いこと
そしてデカい外車しか走っておらず
道ゆく人はみんなおしゃれに見えて
ドキドキする

マンホールは桜のしか見なかったな
日本橋駅
路地が気になる
L’OCCITANE本店 見た目からかわいい

その辺りをぶらぶら歩きながら
街の雰囲気や人をぼんやり見るのが好きだ

何かお腹に入れようと思いながら
なかなかお店が決められないでいると
いつの間にか14時近くなっていた
すぐに入れるお店を見つけて入店

案内され席に座るとメニューは無く
スマホでQRコードを読み取ってオーダー
今多いね
会計もこれで済ませられる所もある

なんでもスマホで
チキンのトマトクリーム煮

パエリアと悩んでこれにしたけど
隣の家族のパエリアをチラ見したら
パエリアも良かったなと少しだけ後悔した
でもチキントマトクリームも美味しかったよ

熱々だったので食べるのにも時間がかかってしまった
お店がランチタイム終了に向けて片付け始めたのでさっさと出る

おしゃれで高級な街のせいか
throw upほとんど見ないけど
sticker bombやtaggingは多い
いい感じ

なんだかんだしてるうちに
開場時間になった

入り口を入ってすぐ
圧巻✨


今回は1人参戦なのでどんなテーブル(4人席)か気になるところ
3人グループに私1人だったらさすがに喋れないな
と心配していたら
なんと全員ぼっち参戦のテーブルだった
blue note側の配慮に感謝

隣が大阪から来たアラフォー男性
前が東京住みのアラフィフ女性
ウェイターさんに頼んで3人で記念撮影
後の1人は男性で開演ギリギリだったので
記念撮影はせずおしゃべりだけ

またしてもステージ前✨

横浜の時よりもステージ全体が見えるかも
ライブのことは前に書いたので割愛

バーカウンターには八代亜紀さんの写真とお酒が置いてあった

演歌はもちろん
ジャズ、ブルースを歌う彼女はとても素敵だ
全体はこんな感じ


帰りは雪が降っていて冷たかったけど
風が無いのでそこまで寒さは感じなかった

東京の女性と大阪の男性と最寄り駅まで
ライブの感想をテンション高めに喋りながら歩く
そんな時間も楽しい

街がライトアップ期間みたいね

予約してた新幹線よりも
1時間以上早く東京駅に着いたので
スマホで予約変更をする
窓口に並ぶと時間がかかるが
手元で近い発の新幹線へサクサクと変更可能

便利でありがたい

夜はきれいに撮れた

やろうと思えば何でも1人でできるし
それでも十分楽しいけれど
一緒に楽しめる人がいることは
良いことだなと思う
たとえそれがその日その時間だけの出会いでも

寂しさを埋める
ということでは無い
(それはそれでまた別の意味でありだと思うよ)

1人で楽しめる人達が集まって更に楽しくなる感覚
すごく良いよね

また来るね

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?