見出し画像

私たち夫婦④夫のこだわりと私の中のチリツモ


家族がうまく回っているような時期でも
夫婦間は私的には全然だった
以下ほんとにすごい愚痴しかないので
愚痴は嫌だなぁという方はここまでで🙅🏻‍♀️🙅🏻🙅🏻‍♂️
進む方は覚悟して!


夫はよく私に語る
夫がこだわる
かっこいいかかっこ悪いかについて

とにかく外から見た自分がかっこいいか
それはスタイルも含めだけど
イケメンとかそういうことではない

中年になって太らない
年を取ってきたのに変な若作りをしない
清潔にする
部屋着のまま外に出ない
電車に乗ったり飲みに行ったりするのに
クロックスででかけない
だらしない格好をしない

そんなところから始まる

バンドを続ける、音楽を聴くは絶対
映画を観る、小説を読む
ジョギングをする、筋トレをする
ゴミ捨てをする、トイレ掃除をする
子どもと映画に行く
自分が休みで奥さんが仕事の時には食事を作る
自分のもは自分で洗濯する

そんな俺かっこいい

そう思って生きていると言う

40代になっても夫婦仲良し(営み込み)
子どもが大きくなっても一緒に出かける
家族仲良し

全ては外に対してそう言えるようにしている
そしてそれを実践してる俺はかっこいい
その精神らしい

実際の夫は
子どもと映画には行くが
家で本を読み聞かせたり寝かしつけたりはしない
公園には連れて行くけど
家で子どもと一緒にトランプをしたり
ボードゲーム、カードゲームをしたりしない

玄関横のある花壇のような場所に
大葉が植えてあって
花が咲くまでそのままにしておくとそのうち種が落ち
毎年そこから芽が出てきて大きく育つ

ある夏、私は大葉の株を残して草取りをした
そして隣家との間のちょっとした隙間にたくさん生えている草も取った

内側の庭の草まで手が回らなかったので
長期連休中の夫に
庭の草を取って欲しいとお願いした
玄関横の草取りは
大葉だけ残してあるけど
済んでいるのでそこはやらなくていい
と説明して仕事へ行った

仕事から帰ると残しておいた大葉の株が全て引っこ抜かれていた
私の説明は何も聞いておらず
まず最初に近所の人からも見える場所の草取りをしたのだ

旦那さん、お休みには草取りもしてくれて良いね
と思われるように

まだ花も咲かせてなかった大葉は
次の年に何も芽を出さなかった

ゴミ捨てもそう
ゴミ置き場で近所の人に挨拶をし
旦那さんいつもゴミ捨てしてて優しいね
近所の人はみんなそう言う

とにかく外面が良い

確かに休みの日の食事を作ってくれる
台所は片付けない
風呂も昼間だろうとなんだろうと
自分のタイミングでお湯を張り
1人だけ入ってお湯だけ抜いてくる
浴槽は洗わない

洗面台に湯を張って毎朝髭を剃る
ためた湯を流すだけで
洗面台にびっしり髭と皮脂がついている

工場の勤務時間が特殊なので
日勤は朝5時頃出て行き
夜勤は夕方4時頃出て行く
それに伴って食事の時間も全てズレている
夫が食事をした後のテーブルは
汁物が飛んでいたり食べかすが落ちていたりする

私は台所の片付けをし
夫が入っただけの風呂を掃除し
洗面台を磨きテーブルを拭く

私がきれいにした各箇所を夫が最初に使う

どーゆーサイクル⁈

こんなことは世間の奥さん達からしたら
あるあるー!
ほんとやんなっちゃうけどそーゆーもんだよ
そんなこといちいちピリピリしてたら
キリないよ
やってくれるだけ良いじゃん
そーゆー時は大げさなぐらいありがとう!って言うといいよ

と言われてしまうかもしれない

が、私の心は狭い!

こちらも仕事を目一杯やり、子どもの世話をし
必死なのだ
なんで夫の後始末、後片付けばかりやらなければならないのか
ありがとうとはもちろん言う
でも大げさに感激したりしたら
夫は
そうだろうそうだろう(満面の笑み)となり
自分のやってることが完璧と思うだろう


使った包丁はさらさらと水をあて包丁立てに戻す

ネギついてますけど(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

これ画像はネギだけど
ピザトースト切ってもやるからね

牛乳を飲んだコップもさらさらと水ですすすぎ
コップ立てに置く
次に子どもが使おうとして
「くっさ!!!」となる

たまに皿や鍋、フライパンを洗うと
真ん中だけ洗えておらず
それをそのまま食器棚やシンク下にしまう
そして鍋の蓋は洗わない
カレーの時なんて最悪だ

鍋を作ると言って白菜を使うとこうなる
この下半分が冷蔵庫に入ってたからね
出してびっくり

えーっと…後は漬物かな…

いちいち写真撮ってて六花こわっ:(;*'ω'*):
ってなった方、きっといますよね

これらは私が夫に画像を送りつけ
こういうことはやめてほしいです、と言った時の画像を引っ張ってきたわけで
毎回撮ってるわけではありません
あしからず…
あ、送りつけてることが怖いって?

夫は工場勤務で土日は必ず休み
夏、年末年始、GWと10日程の長期連休がある
私は病棟勤務なのでそんな連休など無い
いつだって通常通りのシフト勤務だ
それなのに

私の休みの時に
買い物行ったら〜買ってきて
出かけたら〜してきて
大掃除、今度の六花の休みにやる?

大掃除なんて私がいなくても進めれるとこ進めておいて欲しい
私の休みって言うけどそこしか無いんだよ?
そう伝えても
何使っていいか分からなかったから
と一向に進まない
このご時世ネットというものがある
検索で何でも出てくる

私とあなたと
何ら変わらない働き方をしています
連休もありません
子どものことは全て私
私は休みを学校行事に当ててます
平日に休みなんてもらえないと言うから
上の子も下の子も全部私です

あなたは休みになると
ライブ行ってくる、映画観てくる
ジム行ってくる、プール行ってくる
1日自由ですね

言われないと分からないから
察するとか無理だから

すぐそう言うけど
毎年毎季節毎休みその都度同じことを
何度もお願いしないとダメですか?

笑い話みたいなことだけど
私の中では
塵も積もれば山となる

愚痴も2000字超える

ヒマラヤほどのー♪になってるわけだ

これ30年も前なんだね( ゚д゚)!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?