見出し画像

風の強い日

この辺りの風どんなか知ってる?
風が強いって言ったって
大したことないと思ってる?

ここらの風はハンパないんだ
転勤してきた人がまず驚く風の強さは
普通の日でも強いと感じるらしい
それが、今日は風が強いねーとなった日には
晴れの日でも出かける気力を失う要因に確実になる

海なんて行こうものなら
真横に飛ぶ砂が全身を攻撃し
顔に当たりとにかく痛い
完全に頭から足先まで砂まみれ
止めた車も砂まみれ
飛ぶ鳥は真横に流されていく

スーパー等の駐車場に車をとめたら
まずドアをしっかり持って開かないと確実に持っていかれる
隣の車に思い切りぶつかること間違いない
恐ろしい

子どもの乗り降りには絶対に執事のように大人がドアを持たなければならない
ドアが持っていかれるのはもちろん
子どもが挟まってしまう危険もある
怖い

日差しはあたたかいのに
吹きつける風がすぐに体温を奪う
自転車は進まないしうまく息ができない


突風というプレゼント付きで
竜巻の通り道とも言われるこの辺り
竜巻注意報や警報も珍しくない
実際竜巻が通って行った過去もあり
車は空へ舞い上がり電柱はへし折れ
窓ガラスばどこもバリバリ
特撮映画のような竜巻後の町に呆然とした

不穏でしかない空


一瞬にして街が壊れた

なので
もしこちらの方に転勤や引っ越しで来られる方
風が強いよ
と開口一番に言われると思いますが
事実です

雪はほとんど降らず道路の凍結もありませんが
こんな感じです

卒業式でさえCMのような写真になる

この写真が一生残る♪
外で写真を撮るとこれが普通

ちょうどこれを書いてる時に
この写真に写ってる仲良しの友達からLINEが来ました

ここを離れて別の町にいる友達

洗濯物も干した布団も気をつけて
飛びます
そして物干し台ごとぶっ倒れます

それでは皆さま
ご安全に

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?