見出し画像

ピーナッツバターから作るピーナッツクッキー🍪


お菓子作りにハマっている私
頭の中にはあれやこれやと作りたいスイーツ(主にケーキ)が常に浮かんでいる。

「何食べたい?」
と聞くと「クッキー、しっとり系じゃなくてサクサクの。」

ケーキが作りたかったのに😇
でも、作りたいものを作るのと、人のために作るのは同じくらい楽しいです。

頂きもののピーナッツをどうにかしたいと思っていたところだったのでこの週末は、「ピーナッツクッキー」を作ることにしました。


ピーナッツバターをつくる

ピーナッツバター作った事ありますか?笑
買うものだと思っていたんですが、レシピをみると簡単にできることが分かりました。

ピーナッツをロースト(100gを145℃18分)

お砂糖と少しのオイルとミキサーで砕く

これで完成✨

ピーナッツそのものからオイルが出るので、今回はオイル少なめにして作りました。


ピーナッツクッキー🥜

今回はクッキーを作るのでそのままミキサーに材料を入れていきます。

久しぶりに見た双子卵✨️嬉しいね!

何だかすごくヘルシーなクッキーができました。
模様はフォークで十字になるようにつけました。
ポルトガルではそうするらしいです(突然の豆知識)


オーブンで焼き上がるのを待っている間に、ピーナッツのことを調べました。
食物繊維豊富でお腹スッキリとか。
食べ過ぎは良くないけど、良い油なお豆です。
ピーナッツってナッツじゃないんだって。
土の中でできるお豆なんだってΣ(•ω• ノ)ノ


最後まで読んでくださりありがとうございます。
材料揃えて、私が作りたいケーキを作りたいです🎂

もし良かったらサポートよろしくお願いします!
またね!

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

もしよかったら、サポートお願いします😊書く励みになります。 サポートで頂いたお金は、記事を書くための勉強代や制作物への資金として使用します!