見出し画像

1週間前に思い立って京都に2泊3日のひとり旅をした話〔2日目〕





2日目の朝


おはようございます!


本当はチェックアウトの14時までホテルでだらだら過ごしたいのですが、今日も回るところがいっぱいあるので、早起きです


ホテルのスチームサウナと大浴場が男女日替わりなので、今日は大浴場に行こうと思います

6:00~なので、5:30に起きました(もちろん眠い)

6時ぴったりに行ったらさすがに一番乗りでした(笑)


なんでこんなに早起きなのかと言うと、今日は朝から京都駅にずらし旅の選べる体験クーポンをもらいに行かなければなりません




今回はこのクーポンにしようと思います

お寺の参拝ができるのと、銭湯に行けるチケットがもらえます



無事、引き換えてきました!



そして、今日はおそらくたくさん移動する日になると思うので、地下鉄・バス1日券を購入しようと思います



購入完了!



昨日は、時間もあったので、割と歩いて移動しましたが、1日券を手に入れたからには、使いまくってやろうと思います


建仁寺


バスに揺られてたどり着いたのが、、、


建仁寺
(友達の推し寺です)


10時から参拝できます


ここから入ります



早速、参拝チケットを使いました



建仁寺案内図


風神雷神図屏風[国宝]



○△□乃庭
ここに○△□が紛れています
見つかったかな??



潮音庭



この絵かわいい



雲龍図



大雄苑


納骨堂



双龍図


広くて、緑がたくさんあって、なんかすごく落ち着く空間でした

友達がこのお寺を好きな理由がよくわかった気がします



西陣 鳥岩楼


電車とバスで移動して、、、


辿り着いた本日の昼食はこちら!


西陣 鳥岩楼



そう!旅行の旅でりょうとしが行ってたお店です!



なんと、座ってたら勝手に親子丼が来ます


親子丼 1,000円



めちゃくちゃ美味しかったです!

ペロリと食べてしまいました(笑)



eX cafe


電車で嵐山に移動しました


嵐山といったらこれだよね(?)



eX cafe 京都嵐山本店


友達おすすめのカフェに行きました!


中はこんな感じ




お庭もかわいい!



友達のおすすめ
茶そばのカルボナーラ 税込1,210円


しば漬・粉チーズ・塩昆布
の薬味がついてきます


普通に食べても美味しいのですが、薬味で味の変化を楽しみながら食べるのもとてもよかったです


古都芋本舗


食べ歩きが色々ありそうなところに移動して見つけたお店

炙りみたらし 280円


みたらし好きにはたまりませんでした…!


車折神社




嵐電に乗って車折神社へ…!


車折神社



一番最初に目に入った
正門良規



聡くんのも見つけました



グループ名が書いてないから
見落とすところだった…



りょうくんのも見つけました



INIちゃんはまとめていました



果朋



バスで移動して、、、


果朋


果朋だんご みたらし
税込594円



これが一番人気だったので、わたしもこれを買ってみました

要冷蔵で3日間持つそうです

保冷剤も、最大2時間まで付けてくれました


袋もかわいい




岡崎神社


バスで移動して、ついに行きたかった岡崎神社へ!


岡崎神社


色んなところに、タイプの違ううさぎがいました

ちょうちんになってるうさぎ


このうさぎかわいい



丸みを帯びたうさぎ








黒いうさぎ





右肩上がりに飛び上がる 幸運のお守り
飛躍(ぴょん)守 1,000円


としみつとおそろいです



うさぎおみくじお守り
500円
おしりの紐を引っ張ると
おみくじが出てきます
なんと大吉でした!



グリル 小宝


少し歩いて、友達のおすすめのお店へ、、、


グリル小宝



友達のおすすめはオムライスみたいなので、オムライスを頼みました


オムライス(小)
740円


(小)って書いてありますけど、普通に大きいです


めちゃくちゃ美味しかったです!また行きたい!



喫茶ソワレ



再びバスで移動しました


喫茶ソワレ



店内はこんな感じ


コップがかわいい



ゼリーの誘惑
ゼリーポンチ 750円


めちゃくちゃインスタ映えだこれ…!


お支払いは現金のみなので注意



プリンス スマート イン 京都三条



そしてやっと本日宿泊のホテルへ…!



プリンス スマート イン 京都三条



併設されてるカフェもおしゃれ


なんと宿泊者は朝食無料!




気になるお部屋はというと、、、



広くて綺麗!



そしてシャワーとトイレは別



テレビでYouTubeなども見られます



手作りハンバーグの店 とくら


ホテルから歩いて5分くらいの距離にあるお店


手づくりハンバーグの店 とくら 京都三条店



オリジナルハンバーグ 180g
850円


肉汁がすごかったです!

美味しかった!!!



玉の湯


銭湯チケットを使いに銭湯へ


ホテルから20分くらい歩いた距離の銭湯に向かっていましたが、なんと臨時休業………


調べたら、なんと普通にホテルから5分くらいの距離に銭湯がありました(バカ)


玉の湯



サウナもジェット風呂もあって最高でした!



2日目終了



今日はバスと地下鉄を駆使して、結構まわれたんじゃないかなと思います!

というか、たくさん食べました!
今日何食たべたんだろ(笑)



今日は、今日分ドラマがまだ見られてないので、それを見てから寝ようと思います


ではまた明日



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?