見出し画像

1週間前に思い立って京都に2泊3日のひとり旅をした話〔3日目〕



3日目の朝


おはようございます!
ついに最終日です!


まずはホテルの朝食から


宿泊者無料の朝食



併設してるカフェで食べることもできますし、部屋に持って帰って食べることもできます



そして今日は早速、ご飯屋さんのハシゴが確定しています(笑)



昨日ほどはまわれないと思いますが、念の為、今日も地下鉄とバスの1日乗車券を買っておこうと思います


一部の店舗のみですが
コンビニでも買えます


これからいくご飯屋さんは、歩いて20分くらいで着きますが、時間に余裕があるのと、できるだけ乗車券を使いたいので、バスで移動します(笑)




朝食 喜心 kyoto



朝食 喜心 kyoto



友達のおすすめのお店です


なんとここは、完全予約制のお店です


5分前に案内してくれます



朝食の枠が四枠あり、一枠3組程しかいないので、とてもゆっくり落ち着いて食事ができます


第一枠: 7:30〜
第二枠: 9:00〜
第三枠: 11:15〜
第四枠: 12:45〜

わたしは、割と遅い予約だったので、早い時間の枠が取れず、11:15~の三枠を予約しました


3組分の席が用意されていました



人数が揃ったら始まります


最初に汁物が選べます



わたしは京味噌の豚汁にしました




向付 汲み上げ湯葉


塩とオリーブオイルで味付けしているそうです


わさびが優しくて、わさびが苦手なわたしでも美味しくいただきました!



ごはんを入れるお茶碗が選べます
わたしはこのお茶碗にしました




そして、ここでは土鍋で炊いたごはんを提供してくれます


土鍋て炊いたごはん


そして炊きたての土鍋ごはんが食べられます

炊きたてなのでまだ芯があります



一飯一汁
土鍋で炊きあげた白ご飯
京白味噌の豚汁
うるめいわしの丸干し
お漬物



ごはんも先程の炊きたてよりも、ふっくら感が増して美味しいです



最後に塩で味付けをしたおこげのご飯を出してくれます



とっても優雅で贅沢な時間を過ごせました


次また京都に来た時も行きたいお店になりました



侘家古暦堂 祇園花見小路本店



そして次のご飯屋さんへ、、、



侘家古暦堂 祇園花見小路本店



予約できるので事前に予約しておいた方がいいです




店内はこんな感じ



最初はこの状態で来ます


ランチはこの石焼親子丼のみみたいです


店員さんが仕上げでかき混ぜてくれて完成します


石焼親子丼



石焼親子丼の美味しい食べ方



特製鶏スープ


5種類の薬味





最後は特製鶏スープと薬味で
出汁茶漬けにして食べます



美味しかったです!


CACAO MARKET by MarieBelle ANGEL LIBRARY



少し歩いてチョコレート屋さんへ



CACAO MARKET by MarieBelle




店内には色んな種類のチョコレートが売っています



店員さんに、カフェを利用したい旨を伝えると、、、


カフェに繋がる扉の番号を教えてくれました


ANGEL LIBRARY



扉を開けると、、、、


かわいい内装



なんと一番人気の席に通してくれました…!



わたしはアイスブラウニーを食べました(写真撮れてなくてないですごめんなさい)


ジェラートが含まれてるメニューを注文すると、数種類のジェラートの中から、好きなジェラートを選んで食べることができます




南禅寺




さすがに食べ過ぎなので、寺にでも行きます(笑)


バスに乗って、着いたのが、、、


南禅寺 三門
(重要文化財)




南禅寺です!


こちらも友達のおすすめのお寺です



大きい、圧巻、、、



拝観できました
拝観料 600円


三門から見えた景色
法堂も見えました



法堂の中はこんな感じ



SNS映えするやつ



本坊の中にも行ってきました
拝観料 600円



入ってすぐのところに滝が眺められる
いい感じのお茶室がありました



雰囲気めっちゃいいな
書院



方丈庭園
(小堀遠州作)
如心庭



中庭
六道庭
中庭
中庭
茶室・窮心亭
中庭



南禅寺はめちゃくちゃ敷地が広くて、見応えがあるなと思いました!



お茶漬処 ぶぶ家



祇園へ移動して、友達のおすすめのお店へ





ぶゞ漬 税込1,650円



色んな種類の漬物が食べられてよかったです!



志津屋



少し歩いたところに、、、


志津屋 祇園店




YAZAWAみたいなフォント(こら)



京かるね 230円


友達おすすめのカルネを買いました



祇園北川半兵衛



そしてまた少し歩いたところに、、、


祇園北川半兵衛


友達おすすめされたお店へ


アイスクリーム三種盛り 1,800円
〜お飲み物つき〜
和紅茶


濃茶のアイスクリーム…上質な抹茶を極限まで使い、濃厚な抹茶の旨味を引き出しています

焙じ茶のアイスクリーム…厳選された炒り立ての茶葉を使うことで、芳ばしさを更に引き上げています

抹茶と白味噌のアイスクリーム…厳選された抹茶に京都老舗の昔ながらの白味噌を練りこむことにより特有の風味を醸し出しています


わたしは焙じ茶のアイスクリームが好きでした!



錦一葉&まめものとたい焼き


バスで移動して錦市場へ


錦一葉&まめものとたい焼き 錦市場店



あんバターたい焼き こしあん
390円



なんと賞味期限は1分!

急いで食べました(笑)



まるもち家




りょうとしが旅行の旅で行ってたお店




まるもち家 錦小路店


行きたかったんですが、閉まってて行けませんでした(泣)

次来た時は絶対行きます!

へぇ〜!



まるもちはたこ焼き機で焼くらしい




梅体験専門店 蝶矢


ホテルに荷物を取りに行きつつ、行きたかったお店へ


梅体験専門店 蝶矢 京都店
ICE DRINK ソーダ割り 550円


本当は梅の手作り体験をしたかったんですけど、予約が埋まっていてできず、、、、

次来た時は絶対…!



おわりに



これにて、わたしの2泊3日の京都旅行が無事に終了しました!


あっという間だった〜!
と思ったのは、きっとたくさん食べて、たくさん観光できたからだと思います



ひとり旅だったけど、ひとり旅だからそ、自分のペースで自分の好きなところに行きまくれて、人の胃袋の心配をすることなく、食べたいものを食べたい分だけ食べることができて、本当に本当に最高でした!


行きたいところもほぼ行けて、大満足の旅でした!


そして、京都がとっても大好きになりました!


またすぐに!とはならないですが、また数年後に来て、その時もたくさん観光できたらいいなと思います



京都駅から見えた京都タワー
(行ってません)


最後まで読んでくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?