見出し画像

トレーラーハウス設置完了!

ご無沙汰しております、妻です。
随分間があいてしまいましたが、8/25に無事トレーラーハウスの設置が完了しました!

素晴らしい業者さんにバッチリ砕石転圧、ユンボで理想の位置への運び込みをやっていただいて感無量です。

生憎の雨でぬかるみがすごい。大きなユンボでずりずり
ぽつねん。自然が残ってる感じがたまらない!
窓側から見る景色、隣の広大な土地はまだ未開発なため森林で最高…

ってなわけで二拠点開始じゃー!と思ったのですが、トレーラーハウス搬入の際に窓ガラスの鍵とフレームが壊れ、さらにお風呂場の鏡が割れてしまったことにより修理が発生し、それが先週やっと終わったのでした。

運んでる最中添え木してなくて窓開いたのが原因らしい

修理して頂いてる間に早速水道を引く見積もりを業者さんにお願いしたのですが、なんと内部構造が寒冷地仕様になっていないので寒冷地仕様のものに変更しないと使えないと言われてしまいました…次から次にトラブルが…

寒冷地仕様にするためには既存のシャワールームについているシャワー一式使うことができず、壁をぶち抜いて新しいシャワー一式を別の壁につける手法が現実的とのこと。

シャワー一式だけで20万くらいのイケてるものがついていたので残念すぎます…涙
0.5畳くらいしかないシャワールームにシャワー2つついてて1つは使い物にならないとか少し不気味ですよね…笑

そして気になるお値段は水道引き込み料や浄化槽設置含め130万超え。
北杜市の浄化槽設置助成金使えば100万くらいに抑えられるねーなんて話してたら今年度の予算使い切ったらしく助成金に頼れないことが発覚!

ということでひとまず工事を見送ってオフグリッドで来年度まで過ごすことが確定したのでした。
近くに銭湯あるし、トイレは非常用使ったりで頑張ってみようかなと思います。

オフグリッド二拠点生活記念すべき初回はフレンチブルドッグライブ2022秋に参戦する11/12に決まりました!
お布団とストーブと電源持ってチャレンジです。

6畳くらいしかスペースがないのでLive Home 3Dというツールをダウンロードして実寸インテリアを模索してみました
ベッドとテーブル置いたらほぼパンパン!でも十分
狭いスペースを有効活用できる家具を探しにIKEAへ行ったり…
ソファー兼ダブルベッドは強い
ぎりぎり家族3人とわんころ2匹で寝れそう?

ってな感じで、次はオフグリッドで泊まった時に記事更新します♪

楽しみだー!
フレンチブルドッグライブ行く方は是非仲良くしてください🐾❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?