見出し画像

エイプリルフールの噓のコツ

エイプリルフールネタには種類がある。

禁酒や新しい趣味などの一念発起、コンテンツがあるなら新作発表や中止などの報告形式など。

共通しているのは、言動の積み重ねがあること。たとえば、酒ツイートを毎日投下するアカウントが「禁酒します」はバレバレで面白い。

嘘と分からない・分かりにくい嘘は笑えない。

可笑しみより疑念に頭を使わせてしまうからだ。理性的に嘘を紐解かれたら、もう面白さは無くなってる。

つまり、自分の言動を裏切る・矛盾するのが面白いんだな。

言行不一致、認知的不協和の面白さだ。事実性は、過去発言を遡れば(あるいはバイオやアイコン、idや名前で)簡単に検証できるのも良いところだよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?