見出し画像

いちねんのうた・また 11月

昨年から続けているTokkoさんのカレンダー詩を歌にするコラボレーションは、はや2年目の11回目を迎えました。

「いちねんのうた」シリーズでは、私はカレンダーに添えられた小さな詩だけでなく、イラストを見ながら歌を作ります。

今月のイラストには6つのキャラクターが登場しています。
その由来について、私は自分なりに考えてからTokkoさんに尋ねてみました。
そうしたら、5つはほぼ正解でしたが、一番右にいる「ぱらき」は大外れ。

私は蕪か大根の精かと思ったのですが、ぜんぜん違ったのでありました。
感の働く方ならわかると思います。
ヒントは、葉っぱの形とお顔の色かなあ。

Tokkoさんの2023年カレンダーより https://note.com/tokko_0422/n/na82db1a322d7

11月の歌は、主役のレムをはじめ、その周りに集うキャラたちが醸すほのぼのとした雰囲気が出てくるような、優しいギター伴奏のアレンジにしました。

そうそう、noteの見出し用に楽譜を作ってびっくりしたのですが、この歌は「ずっと」が8つも並んでた。(笑)
でも、歌になると気にならないのは面白いです。

(下のデモ動画では、ショート動画の時間制限の関係で、8回繰り返すのは後半の反復時だけにしてあります)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?