見出し画像

真剣乱舞祭2022 ファンサの乱

はじめに

久しぶりに投稿してみる。
何について書こうか悩んでいたが、こういう時は好きなものについて書くと良いのでは?と思ったので書いてみる。
どんな口調で書けば良いか迷っている。前まで敬語だったような…まあいいか。
タイトルから分かるように、今回は真剣乱舞祭2022のファンサについて書きます。
2022って2年前じゃん…文字にして残しておかないと幻だったと思いそうなので今のうちに残します。

好き勝手書いていくので合わないと思ったら回れ右してね!!見なかったことにして忘れてください!!

真剣乱舞祭とは


真剣乱舞祭とは、『刀剣乱舞』というゲームのメディアミックスであるミュージカル刀剣乱舞が開催する、1年に1度の大型公演である(説明雑)。ホールで行われる本公演とは異なり、アリーナで開催されるライブツアー的なもの。
本公演2部ライブパートで披露された曲を中心に楽しめる。本公演に出演した刀剣男士達が集まる貴重な機会。お祭り騒ぎ待ったなし。
そんな乱舞祭で2022年、ついに国広兄弟が共演するだと??待ってました!!
歴史的瞬間、この目でしかと見届けたい。心の中で山伏さんと固く握手を交わした。
行くしかねえだろ、広島グリーンアリーナ。

こうして私は真剣乱舞祭2022in広島への切符を手にした。
席は1階アリーナ。サブステージの1つに近いようだったが、距離感が分からず「顔がはっきり見えたら良き」くらいに思っていた。
数日前、同行者である姉と「楽しみでごんすなー」と話していた時、ふとひらめいた。
そうだ、うちわ作ろう。
苦しい時、辛い時、刀ミュに幾度となく救われてきた。その感謝を伝えられるのがうちわなのでは!?そして、それを見て笑ってくれたらもう幸せ。
姉と連番だったので、姉が「誉」、私が「ぽん」のうちわを持つことに。二人並んで「誉ぽん」が完成するシステム。いつも誉ぽんをくれる刀ミュ本丸の男士に、こちらこそ誉ぽん(感謝)であることを伝えたい!
あわよくばファンサもしてくれたら嬉しいなー(強欲)けどたくさん人がいるから可能性は低いかな、持つだけ持っておこう等うだうだ言いながら当日を迎えた。あんなことになるとは知らず。

現地当日

初めての広島グリーンアリーナ、初の真剣乱舞祭。
江水のメンバー以外は初めて肉眼で見る。現地の空気に浮かれて散財したが良いだろう。
ドキドキとワクワクで道に迷い、「1階へ降りる階段どこですか!?」とスタッフさんに聞くと快く教えてもらえた。ありがとう優しいスタッフさん。おかげで前説に間に合いました。
前説で国広兄弟が言葉を交わした。すでにキャパオーバー。
あと2時間もあるんだよね?たくさん刀剣男士が出てくるんだよね?
どうなるんだ私。

こうなりました

やっと本題に入ります。
ファンサをもらいました。
サブステージに思ったより近かったんですよね。席に行って驚きました。教室の端からみた教壇より近い。これ、顔見えるんじゃね…?とおそれおののいたのは言うまでもない。実際、それどころじゃなかった。顔はっきり見えたしマイクに入ってない地声が聞こえたんですが(震え)
はい!ファンサの記憶書いていきます。

・松井江

王子だった。生で観たら配信の数倍お綺麗なんだろうなーと思ってたが数億倍神々しかった。(刀剣男士全員に言えることだが)あの衣装も相まって王子にしか見えなかった白馬で迎えに来てください(土下座)。
松井江が入ってきた直後に1回、ん?なんか目が合ったぞとなった後、松井江がリフトで上がっていった。2階の方がファンサ受けてるなーと思ってたら、降りてきた松井江と目が合った。すごい、目が合うとバチって音がするんですよ本当に。目が合ったって分かるんですひい。2回ぐらい目が合ったし2回目は「見てるよ」って首を傾げながら覗き込んでくる感じで目が合ったんですね。王子…恋に落ちるとこでしたあぶねえ。前世憧れていたが恋実らずだった王子が迎えに来る幻覚見た。ていうかめちゃくちゃ目合うね!?姉に至っては、手を「あなただよ」と向けられたようです。江ってすごい、そう思いました。
あれは確実に目が合いましたね……(n回目)
この松井江のファンサにより、前後の記憶喪失しました。

・堀川国広

まさか近くに来ると思ってなかった。mistakeで来ました。配信でサブステージに来るとこ映ってなかったから油断してた。
ずっとニコニコしてるし透明感すごくて驚いた。綺麗でお人形さんみたい。
動きが上品で優雅。そして何回か目があった…気がする。たとえ自分がされていなくても自分がされたと思ったらそれはファンサです目が合いましたありがとうございます。こちらが見ーつーめないで♪しそう(といいつつガン見した)
袖にはけていくとき、全方位に手を振ってくれたのですが、その姿がエレガントすぎた、貴族か?見惚れた庶民はペンライトを離し手を振り返した。すごい、ずっと画面越しに観てた推しに手を振り返せる世界線…ありがたすぎて拝んだ。なお、離したペンライトは手首にぶら下げていたので無事でした。

・山姥切国広

MCで小狐丸さんと共に登場。赤ジャージで様になるのどうして。そこまでは配信で予習していたので想定内。
入ってきてぐるりと辺りを見渡した山姥切国広、じっと客席を見ていたと思う。問題はその後。
MCが終わり曲に入ると、超高速で鍬を使い畑仕事をしていた。あの布結構薄いんだなー光が透けて見えるぜ、と頭の片隅で呑気に考えてました、はい。
こっち向いたなーって思ったんですよ、目が合ったとも感じたんだわ。でも布の影が丁度目元にかかっててよく分からなかったんです。「これは…目が合っているのか?」と不思議に思って顔をじっと見ているとですね、
なんか口元がフッてなったんです(語彙力)
あの山姥切国広が笑った…?
その笑顔を境に記憶飛びました。
同行者によると、笑みを浮かべた後地味に頷いてくれてたみたいなんですけど朧気にしか覚えてない。まさしく宇宙猫の顔してたと思う、または白目。恐らくうちわが並んでたので連続ファンサしてくれたのかなと推測してます。少し笑った顔が肉眼で確認できるなんて思ってなかった。しかも真正面から。今も書きながらにやけてる(キモい)。生きててくれてありがとう山姥切国広、心の中で山伏さんが泣いてた。ミュ山姥切国広強く生きてほしい、彼の行く末を見届けるまで私も生きます。
話が飛びましたが、彼の微笑みというささやかなファンサは人を狂わす力がある、私はそう思います(拳を高く掲げる)

・浦島虎徹

山姥切国広の笑みで放心状態になっていたら、次の二振りがサブステージにやってきた。浦島虎徹と肥前忠広、わちゃわちゃ戯れてて可愛すぎた。キャパオーバーでほとんど記憶ないけどとても尊い空間だったことは覚えてる。
えおえおあの最後、刀剣男士全員で「誉ぽん」してくれるところがある。
えー、浦島君がこちらに向かって誉ぽんしてくれました。うちわに気付いてくれていたのでしょうか、すごく良い笑顔でした。もう混乱してて何があったのか覚えてない。だけど物凄く嬉しかったです、その感情だけは憶えてる…。
さすが浦島、ありがとう浦島
・・・夢でもう一度再生させてくれませんか……。今度は落ち着いて噛み締めれると思うので(フラグ)

・肥前忠広

これは同行者証言。
えおえおあの時、肥前がじっと何処かを見ているな~と思っていたが自分が見られているとは感じなかった。
終演後、肥前は隣の姉に「ガン見ファンサ」していた説が浮上した。曰く、姉はえおえおあの時、肥前と浦島のペンライトを振っていたらしい。浦島~とペンラを振っていて、ふと視線を感じた先を見ると肥前がいたらしい。真正面からガン見というより、遠くの方からちょっと顔をこちらの方へ向けて見ていたらしい。あ、目が合いましたね…??という感じで2、3度姉が頷くと別の方へ向いたという。メンチ切られてたのか…?ともかくあれは肥前なりのファンサだったと思っている。

おわりに

ファンサってすごい。刀剣男士ってすごい。
我が生涯、一片の悔いなし。生きてて良かったと本気で思いました。刀剣乱舞のある時代に生まれて幸せです!!(届けこの思い)
刀剣男士、輝かしすぎて発光してた…。
思い出しては顔がゆるゆるになる。ただ、最近記憶力低下しててな、思い出そうとしても顔がぼやけてて…今度現地に行けたら記憶が新鮮なうちに書き留めておこうと決意。ていうか記憶薄れすぎじゃない?どんだけキャパオーバーしてたんだ。もうちょっと記憶デバイス拡張したい、現地の空気も何回まばたきしていたかも覚えられるくらい性能良くしたい(もはや人でない)
あと、うちわって持つだけでテンション上がるんですね初めて知りました。作ってるときも楽しいし、持ってても楽しい、イベントをさらに満喫するためのスーパーアイテムなのだと感じました。自分がやってみるまで分かんなかったな…。うちわの力恐るべし。そして、うちわの裏にペンラの色一覧表くっ付けてたので色変える時すごく助かった。

こんな感じで良いだろうか?

とにかく、真剣乱舞祭2022最高でした!!
楽しい思い出をありがとう!!一生大切にします!!(重い)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?