見出し画像

就活失敗勢の10年後(良い例とやっちまってる例)

結論から書くと就活決まんなくても、その後上手くいった奴らの人生ムーブ

役所とか消防とかの公務員めざす、男は少ないけど看護学校で看護師目指す、JICAで発展途上の国に行き海外在住の経験積む、バイトから社員雇用

だったな、俺のまわりじゃ

てか「GDってなんだよ」てググったらグループディスカッションの略かよw
リーマンショックの時に就活した身だが、どんどん意味不明になってるんね。「就職活動」ってやつは。

感受性豊か過ぎるこどおじ俺はコレみた時ガチで泣いたよ。

こんなん恐怖じゃん。ホラー映画や。

今の就活がんばってる子たちもコレと似たようなメンタルなんかな、とか思った。
こんな就活を経験した俺の仲間たちが10年後どうなったか、を書くね。偽名だけど。大学の同期もそうだけど、卒業後ハロワの紹介で行った就活セミナーで出会ったやつ、職業訓練で出会ったやつ、専門学校で出会ったやつ、留学先で出会ったやつとかの例。オフコース俺はその中では一番「やっちまってる」わけだが。明るい人生歩んでる勢は結構いるよ。

あだ名:高野
こやつは物流で体力勝負な仕事行ってた。私文で別に力あるわけじゃないってかなんなら痩せてるけど。先輩がうざくてヤバいっていつも言ってた。社員寮の壁が薄すぎて、隣の部屋で盛ってる声がうるさくて寝れねえとか愚痴ってた。3年で辞めて2年くらい公務員試験の学校行きながら勉強してた。で、最終的に区役所受かってた。この前結婚してた。

あだ名:ガースー
こやつはブラックに飛び込んでたな。家売る営業。漆黒だって言ってた。家に帰らな過ぎて、もはや自分の車が家だとか行ってた。でも5年くらい続けてたのかな。そのあとになんかの侍業の事務所に転職。資格の勉強しながら働けるっつんで。いまは3人くらい子供いるとか。

あだ名:森田
こやつは就活どこも決まんなかったっつうかやる気なかった。卒業後も続けて飲食でバイトしてた。で3年後とかに公務員試験うけて一発で市役所いってた。何年か前に久々に飲もうぜって誘ったら「わり、先輩とコンパ行く」とか言って断られた。デブのくせに。公務員は今でも続けててこの前結婚した。

あだ名:たかゆき
こやつはラーメン屋に就職。1年頑張った後、職業訓練でプログラミングの勉強を半年。その後、プログラマーやって今はなんかコンサル的な何かをやってる。楽しそう。ベースが特技だった。

あだな:三島
めっちゃCMで聞く企業から内定貰って喜んでたのに。家売る営業でクソブラック。新人研修は宿舎併設の体育館のようなところで1週間泊まり込み。ひたすら声出し、夜は寝ないでひたすら経営理念を写経。入社後も先輩からのいじめと残業の嵐。1年で辞めて医療の専門学校へ。3年かけて資格とった後、今も医療系で働いてる。結婚して子供1人。で最近、離婚してた事をしった。で再婚予定らしい。一番破天荒。

あだな:りょうちゃん
俺に並ぶ「やっちまってる」勢。卒業後3か月広告関係の零細企業。その後なんかの施設の受付を2年。その後、飯屋の雇われ店長を1年。ばっくれで辞める。で物流を管理する資格とって大手で2年。でも夜中電話掛かってくるのが嫌で辞めて。その後フリーター

あだな:青野くん
「やっちまってる」勢。卒業後、家庭崩壊が起きてアル中に。その後飲食のバイト。そっからそのまま契約社員。で、何年か前に急に給料10万減らされたとか。やめて今は失業保険生活

あだな:よしずみ
卒業後、お笑い芸人を目指す。20代後半まで頑張ってた。で、芸人時代に出会った子と結婚。芸人を諦めてから運転手に。そこで金貯めて、何年か前に飲食店を起業。友達の結婚式でみんなスーツの中、一人だけ黄色いパーカーで来た。

何か俺の周りは公務員目指すってパターンが多かった。当時そういう選択した人多かったんじゃないかな。やっぱ「安定」を求めてた。てかブラックが怖すぎた。まじそっこうで逃げた方がいい。若い時間が無駄

でも今は選択肢広がってると思う。若い子は想像つかないかもだけどスマホがこんな流行ると思わなかったからね。一部の新しいもの好きが買うものですぐに廃れるとみんな思ってたし。だからウェブデザイナーとかアプリ開発がこんなメジャーな仕事になると思わなかったし。

あとね書いてみて思った。

俺が一番迷走しとるやん。

でもいいの。
生きてりゃ立派って事にしたの、おれは。


#就活体験記

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?