義体ドール 5-7

クローゼットを改造したステージに破壊されたビルなどの瓦礫をダンボールと厚紙で作る。
発砲スチロールを使えば簡単に作れるんだけど、やっぱり環境に配慮せなあかんからね。
遠方の背景は描き割りで対応。
真っ先に目が光る機械生命体の頭部は台所で使うボールの和紙を貼り付けて球体を作る。
目の緑色の光はLEDを使って、点灯は手動で。
描き割りで順次光って行くのもLEDで手動点灯。
最後の9Sが乗っ取った大型の機械生命体は3Dプリンターで作成。
なんたって手に2Bが腰掛けるからね。
気合入れて作る。
ステージの左端に作っておいて、シーンが来るまでは映らないようにして、タイミングを見計らって、下から競り上がってきたように撮影する。
さすがに実際に動かされへんからね。
蚊取り線香でスモークを作って準備OK。
あとは2Bと9Sの演技力にかかってる。
まるで舞台のお芝居みたい。
音声は動画サイトにアップされたものを使わせていただきます。
撮影はiPhoneのみで。
編集はもちろんPCです。

撮影は何度も繰り返した。
2Bと9Sは何度撮っても全く同じように動いてくれるけど、私のLED点灯のタイミングのズレでNGを連発。
何度か指がつった。

編集で動画と音声を合わせる。
2Bも9Sもセリフに口がバッチリ合ってる。
まぁ口パクやけど。
2人とも表情が豊かで、特に2Bの表情は、ドールの表情筋の実力をめいっぱい引き出せたと思う。
ほんま、ええ顔してるわ。
編集を忘れて思わず見とれる。
なんだかんだで時間がかかったけど、編集も無事終わった。
「感情を持つことは禁止されている。」
と言っていた2Bの感情がビシビシ伝わってくる。
何度見ても涙なしでは見られへん。
やっぱり名場面やわ。

最後に音声を使わせていただいた動画の情報をお礼の意を込めてテロップにしておく。
続けて忘れてはいけないモデルの情報を。
SQUARE ENIX
NieR:Automataより、2Bと9S。
これはMMDから続くマナーやからね。
では、出来上がった動画をどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?