見出し画像

今日は、神田と三越前で美味しいネルドリップコーヒーを飲みました


これは小さなネルのネルドリップ。

今日は三越前迄行きました。三越前へ行くときは、神田で中央線を地下鉄銀座線に乗り換えますので、自然、神田の珈琲園に寄る事になります。今日は12時前に着いたのですが、流石に空いていました。神田はお休みの日はオフイスは閉まっているし、遊ぶ場所も買い物する場所も無いので、代々木と似ていて空いています。

私が店へ入った時も、お客は一人しかいませんでした。いつも混んでいるので、大抵カウンター席へ案内されるのですが、今日は珍しく奥のテーブル席に案内されました。マンデリンが飲みたかったので、マンデリンとバタートーストを頼みました。マンデリンはネルドリップで、うちのマンデリンフレンチより少し浅い感じです。うちでいうとシティロースト位の感じです。

コーヒーは熱くて美味しかったです。バタートーストも厚切り、焼き立て、バター一杯で良い感じでした。その後、三越前へ行き、コレド室町の映画館で映画を観ました。コーヒーが飲みたくなったので、いつものコレド一階のパンカフェへ行ってみましたが、ここは満員で入れなかったです。

このパンカフェは大体いつも満員です。決して安くは無いのにこれだけお客が入っていれば、もう、儲かって仕方ないのでは無いかと思います。余計なお世話ですが。

仕方ないので、ここもいつも入れない、三越デパート新館4階の宮越屋に行ってみました。ここもいつも満員で入れない事が多いですが、今日は何とすんなり入れました。こういう事もあるのだと思います。ここではいつもフレンチブレンドとチーズトーストを頼みます。

今日も同じ物を頼みました。宮越屋は面白いので、ブレンドは大きなネルドリップで淹れて置いたものを温めて持ってくるので、直ぐに出てきます。単品は、小さなネルドリッパーの一杯取りなので、少し時間が掛かります。

私は圧倒的にブレンドが好きで、その濃さ、味の柔らかさは、他に類を見ません。どうしてこんな濃いコーヒーが淹れられるのか不思議ですが、ちょっとやそっとで、こんな濃いコーヒーが淹れられる訳ではありません。カフェをやろうとする人達は是非一度飲んで欲しい物です。

単品のネルの一杯取りは。私も昔ネルドリップのカフェをやっていた事があり得意ですが大きなネルドリッパーを使ったネルのフレンチコーヒーは仕事としてはやっていなかったのですが、ここのところ、何故かとてもやってみたくなり、店から大きなネルドリップ用のヤグラを持ってきて、ネル袋も持ってきて、これから始める所です。うんと濃いのを淹れてみたいと思っています。

豆屋だってネルドリップ位出来なければ、お客さんに教える事も出来ません。カフェの場合は、それ以上に、もっと知らなければならない様な気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?